見出し画像

理解する難しさ

精神的な不調を抱えている方と対峙して生きて行くには
まず相手を理解しないといけないと思う。
でも。これって結構難しい。「なんでそうなる」と思うことも多い。

けれど、ハッとする。
それは自分が周りに対して思わせていることでもあるのだ。
「理解してほしい」なんて甘いことを考えているけど、
精神的な凸凹があることを周りから理解を受けてそれなりに生きる、なんて
きっと簡単ではない。

きっと現実は、自分でいかに周りに迷惑をかけないように工夫するか、これしか
ないのではないか。どう思われても仕方ないし、みんなに理解してもらうのは諦めた方がいいのかもしれない。むしろ、迷惑はかけない工夫はしっかり行った上で、それ以外はもうどうお思われてもいいやっていうふうに考え方を変えることが大切な気がする。
「自分次第」だなって、今思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?