見出し画像

いい意味で適当でも作れるポテトグラタン

休職304日目です。

昨日久しぶりにポテトグラタンを作ったことをつぶやきました。

思いの外上手に作れて息子にも好評でしたので、簡単なレシピを載せたいと思います。
思いつきで書く適当レシピの為、多少適当でも作れると思われます。
あと工程の写真がなく完成品写真しかございませぬのでご了承ください。


材料(3人分)  

じゃがいも 大きめ3個
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2個
きのこ(今回はしめじ)  1袋
チーズ あればあるだけ
バター 8g
牛乳 大さじ3
薄力粉 大さじ1
コンソメキューブ 1個
塩こしょう 適当
パン粉 適当

茹でた鶏むね肉 少々
その茹で汁 大さじ1

補足は作り方③で説明しています


作り方

所要時間:約30〜40分


じゃがいもを細切り(1cm角くらい)にして、5分ほど水にさらします。
アクが出た水を切って耐熱ボウルに入れレンジで600wで6分かけます。この時少し隙間を空けてラップしてください。


玉ねぎは細切りに、にんじんはみじん切りにします。
しめじは石づきを切り落として、一本ずつ千切って分けます。ここで食べやすい大きさに切ってもいいですが、後でフライパンで炒める時に勝手に崩れるので切らなくてもいいと思います。



フライパンを火にかけてバターを入れ溶かし、中火にしたら牛乳と薄力粉も入れて混ぜます。
ダマがなくなったらコンソメキューブと切った玉ねぎ・にんじん・しめじを入れ、かき混ぜながら炒めます。その時に塩こしょうを適当に振りましょう。

*補足
今回実はここで茹でた鶏むね肉を千切って投入し、その茹で汁も大さじ1杯加えました。
お肉は準備が必要ですが、もし同じ様にするなら大さじ1の水に鶏がらスープ小さじ1/4くらい溶かして投入してください。鶏むね肉がなくてもベーコンとかハムでも美味しいと思います。
そこら辺はアレンジしてください。(投げ槍)


玉ねぎがしなしなしてきたら、レンジから取り出したじゃがいもを入れサクッと混ぜます。じゃがいもを入れる前にチーズを少しだけ入れて混ぜるとまろやかになります。なくてもいいです。(投げ槍)



耐熱容器に盛り、上からチーズをあるだけかけます。
その上からパン粉を振って、レンジで焼きます。
自分はレンジにグラタンモードがあったのでそれで焼きました。
もしない場合は…

(検索中…)

オーブントースターで焼き色がつくまで焼けばいいそうです。。だいたい7〜10分くらい。




焼けたら完成です。

何回…この写真しかないんです…うぅ資料が少ない

いい感じにできましたかね。

ちなみにコンソメスープは沸騰したお湯に刻んだ玉ねぎとにんじん、あと缶詰コーンを少量入れ、コンソメキューブを入れたら完成です。至極簡単。


昨日食べましたが、ホクホクじゃがいもとカリカリチーズ&ホワイトソースの相性が抜群でした。
ホワイトソースの味付けもシンプルでしたが、これくらいの具材だったらこれで充分ですね。
実はしめじがそこまで得意ではない息子でしたが、このしめじはおいしいおいしいと食べてくれました。それだけでも嬉しいですね。


完食。ご馳走様でした。


自分が料理を始める前はグラタンって少し面倒くさいイメージがありましたが、マカロニを茹でる工程がないだけで凄く楽に作れる印象に変わりました。

しかも今回のグラタンはシンプル味付けなので失敗も少なそうですし、何より昔ながらの洋食レストラン風な匂いがキッチン中に立ち込めるので、それだけで得した気分になります。

…その匂いによって我が家では明日か明後日、びっくりドンキーへ行く事が決定いたしましたが。。(別にいいんですが、俺の意見は聞かないんですかね…別にいいんですが)

あとしいて言うならこんな時間にレシピ記事もどうかと思いますよね。。でももしよろしければまた今晩でも作ってみてください。



ちなみに今日の夕飯は…


少し焦げた唐揚げでした
左が鶏むね、右が鶏モモ
実は毎週唐揚げ揚げてますね笑



最後まで読んでくださりありがとうございました。

茹でた鶏むね肉を頬張るハムでおやすみなさい

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?