見出し画像

いい意味で適当でも作れるオールドファッション

休職292日目です。

休日。午前中はずっと家にいるという事で何かやる事はないかと考えます。

あ、そういえば前日の揚げ油が残ってた。
という事でドーナツでも揚げてみようかと思いました。

一応材料も揃っているので、早速作っていきます。

参考にさせていただいたのはこちらのレシピ。

材料さえあればそこまで難しくはないだろうと作り始めます。
あと少しアレンジしてみようと思います。(そういうときはだいたいミスる)

材料はこちら。今回はちゃんと各工程を写真に収めました。

アレンジ材料は米粉と練乳
無塩バターはないので普通のバターで

材料

ホットケーキミックス 150g
米粉 50g
バター 20g(写真は16g)
牛乳 大さじ4
卵 1個
はちみつ 小さじ2くらい
練乳 小さじ2くらい
(レシピと異なります)


作り方

バターをレンジで溶かし(未だにレンジだと爆発を恐れてしまう)そこに全ての材料をぶち込みます。卵も溶かずはちみつや練乳は好きな分だけで構いません。お好みで砂糖も追加してください。
そしてへらでしっかりめに混ぜます。

とにかく入れましょう
まだ緩い
おっと、誰か来たようだ…




生地を手で混ぜます。自分はどれだけ捏ねてもまだ生地が緩かったのでホケミと米粉を少し足しました。もう分量も計った意味がありません。

適当量追加
まだ水分多いですがなんとかまとまりました
牛乳大さじ-1してもいいかもしれませんね。


丸めた生地はラップで包み、冷蔵庫で30分ほど寝かせます。



寝かせた生地をだいたい7mmくらいの厚さになるまで伸ばします。伸ばし終えたらコップとペットボトルキャップで型取ります。

わかりにくいですが…これくらい
余った生地は丸めて広げて伸ばしていきます
あんまり厚いと揚げる時にパンパンになります
薄めにしましょう
余った生地は息子に渡しました

「粘土?!やるやる」
そう言って意気揚々と来た息子でしたが、特に面白いアイデアが浮かばずネコの顔を作り始めます。



フライパンに油を入れて160℃で半分ずつ揚げていきます。様子を見ながらですが、だいたい1分半くらいしたら裏返します。その後は焦げない様に注意しながら数回裏返していき、いい感じのきつね色になったらしっかり油を切って取り出します。

油は少なめでも十分
これくらいがいいきつね色じゃないかと思います
ペットボトルキャップで型抜いた残りと息子の作品
なんか息子の作品は不気味に微笑んでいる様にみえる

ここで余談ですが…このペットボトルキャップでくり抜いた部分を見て、これってミスドのポップ何ちゃらじゃない?と新たな発見をしたかの様に自分が言うと、
「違うよ。」
と食い気味で妻からツッコミ…。

「それって最初にみんな思う事じゃん。違う違う」
と更に追い討ち…。。

すいませんね、想像力がなくて。。

…唐揚げか何かですか?
食べ応えがありそう
妻のツッコミにもめげず上手にできました

これだけでも味がしっかり付いているので美味しそうですが、仕上げに粉糖をかけます。少し小さめに仕上がった写真右手のドーナツ達は溶かしたチョコでもつけましょう。



粗熱を取っている間にチョコを溶かしていきます。たまたま家に1袋198円だったミルクチョコレートの大袋があったので8個くらい取って溶かします。

これもバターと同様にレンジでどれくらいの加熱すれば溶けるのか分からず、500wで2分でレンジにかけましたが、1分半くらいで煙が出たのでストップ。部屋中に焦げた匂いが充満します…。
その匂いを嗅ぎつけた猫(チョコ)がやたら暴れ出します。(暴れ出したのは家族全員でチョコチョコ言ってたからかもしれませんが…)

皆さんは500w1分くらいでやってください。。

まぁ焦げた部分も少し混ざってしまいましたが、これはこれでビターな感じが出たので結果オーライ。
軽く浸して固まらせます。


残りのやつらには粉糖をお見舞いします。
ここは焦らずふるいにかけます。


そうすればミスドにも引けを取らない?オールドファッションの完成です!

ちょっと雑いですが完成
暴れ猫チョコが降臨
鼻でつんつんしていく



出来ました。
チョコが完全に固まってから早速食べます。

♫この笑顔100円、あの笑顔100円
120え〜ん



うん美味いですね。
外側はサクッと揚がっていて食感が楽しめますし、味もいい感じのやさしい甘味。
チョコファッションもコーティングが食感と味の変化をつけてくれてうまい。自分はチョコ有りが好きでした。

妻も絶賛してくれましたし、ミスドのやつと遜色ないと思います。

息子には少しチョコファッションは苦かった(焦がしたせい)そうですが、オールドファッションは好評。ただ自作のネコは…ちょっと重かったらしい。。妻と私が頂きました。



と言った感じでした。。

材料も割と適当になってしまいましたが美味しく出来ましたので、皆さんも揚げ物の翌日なんかに是非いかがでしょうか。

適当でもうまいのは最高ですよ。



以上、男のズボラクッキングでした。笑


最後まで読んでくださってありがとうございました。

窓際のチョコちゃんでさようなら

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?