見出し画像

魅惑のスポット『道の駅』

最近めっきり春らしくなってきましたね!
野菜&果物が大好きFARMYのNANAです。

みなさん、道の駅は好きですか?
私は昔から、新鮮なエネルギー溢れる野菜が大好きで、道の駅や農産物直売所など機会があれば必ず寄って、新鮮な野菜や果物を両手いっぱい持ち帰っていました。
車で国内を旅行するときには必ずに立ち寄る、という方も多いのではないでしょうか?

スーパーマーケットは、いつでもなんでも売っている便利さが非常にありがたい場所です。
道の駅や農産物直売所は、それとは真逆な地産地消の場であり、旬の野菜たちが並んでいます。
行ってみないと今何を売っているのか分からない、それもまた大きな楽しみです。

信州に引っ越してきて嬉しいこと。その一つは、道の駅や農産物直売所がすぐ近くにあること。
もちろん大好きなツルヤも近くにあるのですが、春の季節が訪れると、自然に足は野菜の息吹を求めて直売所へ向かいます。

昨日もまた、近くの農協直売所へ行きました。


今日は何があるかなぁーー♡
大好きな「せとか」がありました。
もちろん買いましたよ!


山菜が出始めてますね!まずは雪解けの土から芽を出す「ふきのとう」。


わさびの花も美味しそうです!

もう少し季節が進めば、高級食材のコシアブラなんかも手ごろな値段で買うことができます。

そして、、、ジャーーーーーン!!!!
シャインマスカットがありました!!


なんと!!ぶどうの最高峰シャインマスカットがここでは冬でも食べられるんです!
シャインマスカットは7月ごろから出始めるんですが、秋を過ぎても年末年始を過ぎても真冬が終わり3月になっても売ってるんですねーー!
これは本当に奇跡レベルです。

・季節の物、旬のものをいち早く食べれる
・地元でしか出回らないレア物あり

このほかにも大きな魅力が(^^)!
それは、年に一度の保存食の仕込みの時期がわかると言うことです。

例えば6月になると、ガラスの大きな保存瓶と、氷砂糖、梅割り機、そしてたくさんの梅と紫蘇が店頭に並びます。

あ、今年も梅を漬ける時が来たのね!

と逃さず準備に入れるわけです。

信州へ来てから、梅ジュースとカリカリ梅を毎年自分で漬けています。
他にも、

・らっきょう
・干し柿
・玉ねぎ麹
・カブの甘酢漬け
・納豆
・味噌 などなど

自分で作ると添加物も保存料も入らないので、安心ですよね!また、愛着も入ってとっても美味しいと感じます。

12月のFARMYイベントでは納豆を、2月は味噌を作りました。

わらも自分達の田んぼで育った無農薬の稲


farmyイベントで作る大豆食品は、全て自分達で作った安全な大豆を使っています。
地元信州で、何十年も大切に自家採取してつないできた、強い大豆を自然農で種から育て、自分たちで収穫・脱穀した大豆です。

3月25日のイベントはその大豆を使った豆腐作り!!
今から楽しみ!!
興味あるかたは、ぜひご一緒にいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?