『大人哲学』

petersocxさん主催の大人哲学に参加させてもらいました



学校の先生、議員を目指す方、セラピストさん、教育に興味がある学生さん、ピザパパさん(まんまやな)色々な方が約20人集まって哲学について



てか、哲学って何?
てか、自分は何者?


そこからスタート!



お題も参加者の方で出し合い、それについて話し合う。出てきたお題は



・幸せとは?
・心のモヤモヤは?
・あなたの幸せは?
・大人と子供の違い

・お金は必要?どれくらい必要?
・どんな街に住みたいですか?
・あなたにとっての勝ちは?

・好きなことを仕事にしてますか、学べてますか?




そんなことを話、考え、考え直し、認め、削り、また考える。普段そんなことをしっかり考えないから、僕には珍しく沈黙と思考(あったんだね、僕にも)



ちなみに、僕が出したお題は【他人の不幸で気持ちよくなる時がありますか】



僕は去年、沢山あった、今も少しはあるんだけどね

【結局】答えはないし、答えは出ない、でも
【結局】に行きつくまでの中に答えがたくさんあった




僕は考え、その考え直して、さらに考えを足してる自分がいて自分にびっくりした。


考え直す自分
考え足す自分
考えを削る自分


そんな自分が自分の中にもいたんだなと、本当に学びの多い1日になった



本当にしたいこと
本当に目指すべきもの
本当にそれがしたいのか


もう1度考え直せた



また、定期的にやるみたい、色々な人に参加してほしいな。それで上手くいくかはわかんない、でも、広がる心があると思うよ



自分の人生だからね、自分の正しいや楽しいは持ってたいなって思ってる、じゃあね