見出し画像

来週のCT検査が怖い…

貰い物や記念品

人生先々に陰りがあるとなると、大切にとっておいたものも宝の持ち腐れになると思い、最近は積極的に開封して使用することにしています。

先日は陶器のコップを不用意に割ってしまったのですが、その代わりにとっておいたステンレス製のコップを4つ、箱から出して使うことにしました…

同じものがアマゾンでも2個入りのものが売ってました…

考えて見れば、いろんなものを溜め込んでいたようで、当面食器類などは困らないかな~♬

そろそろ断捨離しないとね~♬

イヌリンコーヒー

水溶性食物繊維を意識的に摂取するためにイヌリンを購入しています。小さなスプーン1杯が約10gなので、成人では3杯あれば十分に1日の食物繊維摂取量を越えます。

わたしの場合は、朝はエスプレッソをポッドを使って飲みますが、それ以外は自宅では基本インスタントです。

最近は、小川珈琲店の有機珈琲でドリップして飲んでまして、これにイヌリンをスプーン小さじ1杯入れてます。

コーヒーのささやかな味の違いに拘る人は不向きかもしれませんが、所詮インスタントのコーヒーなので、イヌリンが入っても入っていなくても、その違いはほとんどわかりません。

野菜などの食物繊維を摂らない人には良いかも…です。

8月1日はCT検査…

朝の通勤電車でも、かなり重症な咳をしている人が、何故かマスクをしないでゴホゴホ連発していたり… きっと周りに感染させる気満々かと疑ってしまいます(;´д`)トホホ…

職場でも咳している人がいますから、できるだけ離れるようには心がけて、フリーアドレスの席取りをしています…

わたしも多少、小さな咳が出始めているので、CT検査の前に風邪をひくと大変になるので、7月28日(金)はテレワーク、土日は休み、7月31日(月)もテレワークにして、8月1日(火)は夏休み取得して病院でCT検査を受けることで、風邪が悪化することを防ぐつもりで望みます…

個人的にはテレワークを申請した日は、1日がかりで資料の読み込みや作成に充てているのですが、それもなかなか叶わない状態で…

テレワークの時ほど、込み入った案件が急に入ってきて、予定の仕事がこなせないという状態で、結果的にテレワークなのに夜遅くまで仕事している状態で…

肺がんサバイバーとしては、分子標的薬タグリッソを飲んでいても、まあ延命措置だと理解しているし、手足のしびれの副作用は蓄積されていく方向なので段々と自由が効きにくくなっているけど、仕方なし…

既に右肺上葉を切除した残りの肺の部位全てに肺癌の子供を宿しているので、もう切除できる肺もなく(切除すると肺全て失い「はい(肺)、それまでよ」の世界に…)、このまま延命で、どこかに転移すると、更に死期が早まるってことで…

先ずは8月1日のCT検査に万全の体調で挑めることを、結果に変化は無いにしても、ただただ期待するのみ… 生きるための努力は最後まで続けるしかないので… 個人的には今抱えている大きなDX案件が実現して、多くの人がその恩恵を享受できている現実を見届けられれば、それで十分かと…
それにはあと少なくとも3年は生きなければ…

恩師のお姿ネット会議で拝見

わたしには多くの恩師がいる。小さい頃は別にして、ここ20年程度でも、MBAでの恩師、経営学の恩師、情報学の恩師、みなさんわたしが見習うべき素晴らしい人達…
これらの方々から学べたことに本当に感謝…

さて、先日月曜の夕方に、仕事をしつつ某学会で情報学の恩師の発表をリモートで聴講出来ました。仕事をしながらZoomを拝見し、まだまだ現役を引退されても研究を継続している姿勢に感動いたしました。発表後の質疑応答の時間になって、急な仕事が入ってしまい、途中で離脱しましたが、元気なお姿をネットを介して拝見することが出来ました。

恩師の発表資料にあった書籍をアマゾンでポチッとしまして、わたしもそろそろ新たに研究を始めようかと思った次第… 世に出せるかな???自分が生きてるか死んでるか、それが問題だけど…

個人的には、わたしの多くの恩師の方々には、まだわたしが癌であることも未だ面と向かって、いやメールなどの伝達手段を使ってでも言えてない状態でして、こういうことはやっぱり自分から宣言するものではないので、このままにしておこうと思ってます…

またまた積読タワーに…

人間の習性というものは、時間とともに変化するものと変化しないものがあるようです。

わたしの本好きは、その後、積読タワー対策はしているつもりでも、やっぱり習性が改善できていません…

すでに新たな積読タワーが出来てしまい、圧倒的にそれに対する読むスピードが追いついていない状態…

専門書は2冊コンスタントに読み続け、精読に飽きたら、NOTE等にも一部掲載している読みやすい単行本や新書等で読破スピードを改善させ、また専門書の精読を行っている状態…

読んだ本で重要と自分が思ったものは本棚に、それ以外はダンボールに詰めて、箱がいっぱいになったら中古本として引き取ってもらっています…

とは言え、書店でパラパラとめくり、気に入った文章が1行でもあると購入してしまう病気は、多分死ぬまで治らないですね… これも延命措置かもしれませんね???

さて、今日もイヌリンコーヒーを飲みながら、専門書でもじっくり読み進めてますよ~♪

パトラッシュ! おっ、寝てるのか…zzzzZZZZ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?