見出し画像

暑くて濃い話…

連日暑い日が続いています。明日まで風邪ひかないように自宅にこもって、明後日はいよいよCT検査… そう思うと、既に切除しているはずの右肺上葉のところが何故か痛い… また錯覚か… 悪い予感が的中しませんように…

降参か!?

身体に良いのだったら色々と試してみようと、今回はシークワーサージュースを量の割には価格は高いけど、試しに調達…

流石に100%なので、そのまま飲むと酸っぱさ倍増…
とりあえず炭酸水で割って飲むことに…

この酸っぱさが身体の抗酸化を防ぐらしく、肺癌の活動が降参かって言えるくらいに効いて欲しいとの希望もあっての購入です…

それにしても酸っぱいですね…

今回は、シークワーサージュースに合わせて、毎日朝に飲むトマトジュースも合わせて2ヶ月分購入…

それにしても段々と値段が上がってきてますね…
毎日の健康のための投資と思えば、まだ許容できるかな~♪

更に、エスプレッソのポッドも、いつもはillyのものを購入するけど、今回は冒険で、Caffe BARBAROとセガブレード・ザネッティのものをチョイス…
さてお味の方はどうだろう…

今日、試しにCaffe BARBAROのエスプレッソを飲んでみましたが、ナポリのエスプレッソは、めちゃ濃いですね~♪ さすが恋の街、濃い~ですね…
実際にナポリを旅行で訪れた時に、カフェでエスプレッソを注文しましたが、現地の人の飲み方は、エスプレッソに角砂糖を1個落として飲んでました… わたしは糖分は控えたいので、恋、失礼、濃い~ストレートで飲んでます… だって恋の味は苦いんだもの…

色々と変更

健康のためには、できるだけ果糖ブトウ糖液糖等が入ったものを避けるようにして、ポン酢等も使い切った後は、購入しないようにしました。

必要な時は、米酢と醤油とレモン等で自分で調合することに…

ペットポトルのお茶も、極力保存料としてのビタミンCが入ってないようなものを購入するように少しづつ意識を変えていってます…

まあ普通にお茶の葉から入れたお茶は、昔の駅弁などと一緒に売っていた御茶のように沈殿するのが普通で、いまのように沈殿しない御茶は、それなりのものが混入しているわけで…

まあ少しづつでも健康に気を使うようにしようかと…

勇気ある育ち方!?

朝のリンゴ酢+納豆に使用する納豆も、有機なものに勇気を持って変更しました。

やっぱり朝はあまり食欲がなくて、このくらいの少量の納豆で十分です。

スーパーで、この納豆が売り切れていた時は、サブとして丸美屋の納豆、それも無ければ他の納豆を選択しています。

付属のたれ等は捨てて、これに純リンゴ酢を加えて食べてます。
酢納豆も慣れてしまえば違和感無く食すことができますよ~♪

もともと朝食抜きの生活だったけど、今は朝にはエスプレッソコーヒー、サプリ(亜鉛、スーパーD、アリナミンEX、EPA/DHA)、トマトジュース、純リンゴ酢+納豆、御茶、ビオフェルミンS、バナナ1本、御茶、分子標的薬タグリッソの順は不動になってます。

タグリッソ がんのルーツを 手繰(たぐ)りっそ
…federico2こころの俳句

箔付け学者って可哀想…

話題は急に変わって、色々な事案で学識経験者を単に箔付けに使ったりすることに対して、わたしは違和感があるんですよね~♪

例えば、学識経験者自身が、自分の顔を売りたいために色々な研究会や勉強会、会社からの依頼があれば業績として書けそうなものだったら請け負う人はいるとは思いますが…(大学教員に成り立ての講師や准教授がとにかく業績と言えるものが欲しくて乗ってくる場合はありかも知れませんが…)

そのように本人たちが、箔付けに使われている認識があれば良いのだけど、わたしもある意味研究者なので、自分が箔付けに使われると嫌なので、自分に学識経験者を紹介してくれっていうプロジェクト等に関しては、今まで非協力というか紹介は拒んでいます。

むしろ真剣に学識経験者の意見が欲しいというプロジェクトだったら、わたしの知っている学術経験者との間に立つことはあるけど、今までほとんど無いですね…

個人的には売れっ子の先生方に、マスコミなどが取材とかインタビューするのも大変失礼だと思っていて、できれば最先端の分野を研究している人にはできるだけ研究時間を与えてほしいと思う次第… そうでなくても他国から1周2周遅れているわけだから…

まあ箔付けにビックネームを狙う方も狙う方で、その辺の御作法を知らないから最悪ですよね~♪

まあ専門家や研究者を単なる箔付けにしか使わないというのは本当に失礼な話なので、そのような依頼はすること自体やめてもらいたいですね… 

冷房入れっぱなし

テレワークと土日、そしてテレワーク、連日エアコンは昼夜入れっぱなしにしています。

部屋を締め切ってエアコンだけにすると、CO2濃度が徐々に上がってくるので、数値が1200を越えたら台所の換気扇を回して600程度に落とします…

外は暑いけど、部屋の中は快適なので、コーヒーを嗜みながら本を読むには最適です…

さて、もう一冊読みますか~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?