見出し画像

やはり第1週目(抗癌剤治療2サイクル目)は辛い…の巻(2023年3月5日)

今朝

朝起きた時から重度の倦怠感…
トイレに行くのもキツイ状態だけど、腎臓を守るためには仕方なし…
これが化学療法(抗癌剤治療)の恐ろしさかも…

やりたいことややるべきことがあっても、倦怠感故に億劫になってしまい、何もできない…

実は昨日もレバニラ炒めは作ったものの、食欲なく、それ以外はサツマイモしか食べてない…

食べるのさえ億劫になり、今朝の体重はさらに下がってしまう有様…

この各抗癌剤治療のサイクルの最初の週は対策しないと、少なくともあと2回(2週)は耐えなければならないわけで…

とりあえず

先ずは、第1週に関しては、次回の診療時に先生に1週間分の吐きけ止めの処方をお願いしてみよう… これで食欲なくても食べることはできるはず…

問題は倦怠感… これにさらに白血球が減ることを想定すると、かなり身体的に厳しくなることは考えておかないと…
仕事の予定を、まずは第1週目に関しては見直して、リモートでの会議と資料作成関係を上手くまとめて在宅勤務日を設けた方が得策かも…

できる範囲で考えて、何とか乗り越えよう…

ハーゲー(ん)脱ッツ!?

お風呂には入るけど、抜け毛を気にして、洗髪を3日に1回に減らしました…。まだ、かろうじてある程度は残っているけど、洗面所の床にも沢山の髪の毛が落ちてしまう有様で、あと数日の髪の命かも…

人間諦めが着くと、何故か俯瞰して明るく笑い飛ばすもので、ほぼ自虐ネタになりそうだけど、こんな動画も楽しく見てる自分がいる…

キャンディーズ、懐かしすぎる…

松崎しげる、今は何処へ…

模様替え

昨日到着した遮光カーテンに付け替えました…
部屋がより一層こげ茶系な落ち着いたトーンに変化しました…
レースのカーテンも新調したので、以前のほころびがあったっものに比べると、新鮮な感じがします…

花粉症

毎年、重度の花粉症なので、寝る前にアレジオンを服用しています…
いつもはこの状態で風邪をひくと、鼻水が止まらない状態になるので、風邪をひいたかどうかは確認できるかと…

今は、風邪すらひけないので、マスクもしばらくつけたままで過ごさねば…

マイナポータル

そろそろ退職金関係で確定申告しないといけないと思いつつも億劫で…
取り敢えず、ネットで医療費控除のリストがマイナポータルで簡単に検索できるという情報をもとに、iPhoneにマイナポータルのアプリをダウンロード…

あっという間に、昨年一年の医療費控除のリストがPDFでもダウンロードできました…

個人的には、初e-Taxを使おうかと思っているので、今日の夜辺りからやってみますか…

今日は頭が上手く回ってないので、ミスしそうなので、完全な申請までは行かなくてよいかと…

夕食

スーパーのうなぎの蒲焼き真空パックの賞味期限が迫っていたので、あたためてご飯に乗せて食べました… 食欲はなかったのですが、何とかお腹の中に押し込んだ感じ…

普通に食べれたら、もっと美味しく感じたんだろうけど、仕方ないか~♫

さて、明日は出勤。
これから、燃えるゴミをマンションのごみ集積所に持っていってから、風呂に入りますか~♫

また髪が抜けるんだろうけど… う~ん、儚いな~♫

パトラッシュ!行くぞ! 「・・・」
おい、パトラッシュ、俺だ俺… 「・・・」
もしや、パトラッシュは髪でご主人を判斷してたのか~? 「にゃ~♫」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?