見出し画像

バナナの腐りって早くない?

朝のルーティーン

肺癌になって何度か入院した折、自分より年齢の高いと思われる患者さんが、ことごとくインシュリンの指導を看護婦さんから受けたりするのを聞くにつれ、糖尿病にだけはならないように注意しなければと思いました…

つまりは高齢になると、糖尿病と何らかの病気の併発で、医師の判断も複雑になるし、投与する薬も制限がかかるし、何よりもインシュリンを自分で打つって、注射嫌いのわたしには地獄です…(わたしの場合、注射している間は未だに目をつぶっています…)

ということで、これまで朝はエスプレッソコーヒーを一杯だけ飲むだけだったのですが、これに加えて血糖おじさんを信じて、肺癌の宣告以降、朝のルーティーンを変更しました…

基本は、朝起きてエスプレッソコーヒーを飲んだあと、トマトジュース200mlを飲みます。その後、リンゴ酢+納豆(納豆付属のたれや辛子は捨てます)を食べ、ビオフェルミンSを緑茶で流します…

これに加えて、最近はバナナを1本食べるようにしました。
その後、わたしの肺癌のための錠剤の抗癌剤である分子標的薬タグリッソを1錠、緑茶とともに流し込み、それからタグリッソの副作用である発疹等の防止のために、『ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%「日医工」』というクリームを腕と足、胸と背中に塗ります…

これで朝の一連のルーティーンは終了になります…
あっ、もちろん歯磨き、髭剃り、洗顔、整髪はしますよ~♬

バナナ腐るの早くない?

ということで、朝のルーティーンにバナナ1本を加えているのですが、スーパーでバナナを購入する度、購入後から腐っていくまでが昔より早いように思います…

前日の夜に購入したバナナの封を朝に開け、その日はおいしくバナナを頂き、次の日になると、もう黄色い皮に黒い斑点… 房のところでポロッと取れる位になりますね…
3日位になるともう黒く変色気味で、食べられるのは何とか3日目が限度という感じです…

まあ、昔はスーパーで売っている時点では、まだ青々した状態で、購入後に自宅ですべて黄色になっていく感じだったので、自宅でバナナが腐るまでには結構日数がかかっていたようですが、最近はスーパーの売場で既に完熟の一歩手前って感じで売られていて、きっと包装された中には腐るのを防止する気体が充填されているんだろうけど、それを自宅で開封したままにすると、本当に腐れやすくなりますね…

最近は、房の少ないバナナを購入してスーパーで数日おきにバナナを購入する始末… でも、最近仕事で帰宅が遅いので、スーパーでバナナが売り切れていることも… その時は、パイナップルのパックで次の日の朝は代用しています…

今まで20年以上、朝食をとらない生活だったけど、肺癌での入院経験で色々と生活にも変化があるものですね~♬
まあ、リンゴ酢+納豆とバナナだけで朝食扱いするか否かという問題もありますが…

味覚障害が回復傾向かも…

先週の6月17日(土曜日)に、部屋の大掃除をした際に、とにかく水分が欲しくなり、味覚障害対策で牛乳とカルピスの炭酸水割りばかりを飲んでました…

流石にカルピスは甘すぎるので、ポッカレモンの強炭酸水割りをそのままで飲むことに…

先月までは、強炭酸水だけだと味覚障害で生臭く感じていたけど、今回は強炭酸水だったら、何とかそのままで飲めるまでになりました… 味覚障害に関しては改善の傾向が…

これでも少しは改善の兆しが見え始めたので、しばらくはスーパーで強炭酸水を購入することになるかな~♪

タグリッソ服用者

Twitterで「タグリッソ」で検索かけると、予想外に多くの方が服用されていることに気づかされる。
ある人は、この薬の効きが良いとのコメント… またある人は副作用に悩まされている様子…

わたしは丁度タグリッソを服用し始めて1か月になるけれど、今のところ副作用は、胸部と背中の発疹、首筋やひじの内側のかゆみと赤み、指先のしびれ、そして多くの人が体験する下痢…

癌を宣告された時もそうですが、とにかく「何故、自分だけが…」的な感情になることが多いけど、Twitterでこれだけの人が肺腺癌でタグリッソの服用をしていると思えば、見知らぬ人たちだけど、それでも仲間がいるような良い意味での錯覚を味わったような感覚…

個人的には5年生存率30%の道を着実に歩んでいるようだけど、何とかそこから良い方向に外れることを期待したい… これからも時々Twitterで検索しては、自分の感情を落ち着かせることにしよう…

ヘパリン、ヘパリン、塗るるるる~

発疹も胸部側はそのまま塗れるけど、背中側は肝心なところになかなか手が届かず、思うように塗り薬が塗れない…

仕方ないと思っていたけど、アマゾンで検索…
みんな考えることは同じかも知れない…
なんと孫の手のようなものが検索結果で表示された…
とりあえず、少々お高いけれど購入してみた…

今のところはこれを使って、目的のところに塗れている…

なんとかこれで当面はかゆいところに手が届く気分、いや実際に届くので重宝…

あまり頻繁に取り外してヘラの部分を洗うと、今度はその部分が取れやすくなるそうなので、今のところはアルコールを浸したペーパーでふき取ることで機能低下を防いでいます…

悪い予感…

前回のCT検査の結果で、既に残された肺の部位全てに、すりガラス結節影(肺癌の子供のようなもの)があることにショックを受けたけど、最近、そのことが脳裏にあるからかも知れないけど、そのすりガラス結節影の一つ、右肺中葉と下葉の部分が痛むようになってきた…

内臓の痛みを感じることは基本無いはずだけど、実際に痛く感じるので、これは一体なんだろうかとちょっと悪い予感がしているところ…

7月1日にMRI検査をするので、また変なことにならなければ良いけど… 

その結果を7月11日に知らされる訳だけど、もう悪い結果は正直聞きたくないんですよね~… もう精神的に参ってしまいそう…

幽霊になった僕は…

さて近未来の自分も考えないと…
何が残せるかな~♬

幽霊になった僕はどう行動するかな…
夜しか聴かないヨルシカさんの曲…

最近、うるうるする音楽を好んで聴くようになっている自分がいる…
うるうる… (T_T)

パトラッシュ、ルーベンスの絵もそろそろ勉強しようか…

ルーベンスの「受胎告知」にパトラッシュ、お前ネコとして描かれていたのでは… 「ニャ、ニャ~♬」

お後がよろしいようで… 「ニャ♪」

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?