見出し画像

不思議に自分を奮い立たせてくれる 〜 あの頃に、Take me back. 〜

気分が落ち込んだり、最初の一歩がなかなか踏み出せないことって何度か襲ってくる…
何とかしようとすればするほど何とかならない…
そんな時は音楽の力にたよったり…

人生って良くも悪くも色々な出会いがあるというもので…
音楽もそうなのかも…

勇気が必要な時は、何故か聞きたくなる曲たち…

一番良く聞くのはこれかな… 本当に心折れそうになる時は聴いてる…

ついでにこれも…

それって全部昔のビールのCM曲やないか~いとツッコミがきそうだけど…

今は肺腺癌の宣告を受けて以来、ビールを含むアルコールは断っているけど、当時福岡で一人暮らしをしていた時は、部屋の廊下の壁一面をアサヒスーパードライの空き缶で埋めるという変な趣味の人だったし… 宅配の人や訪問してくる人を驚かせてましたー♪

その後、最初の東京勤務の時は雑誌SAPIOで当たった落合信彦の講演会に行って感化された世代ですね~♫

結局、古き良き落合信彦ファンであり、良くも悪くも「流されるままに流れる」という平凡な自分から「自ら動く」という動的な自分に変革させたきっかけですし、高校を卒業して就職し、北米の大学に行きたくて(結局行けなかったけど)それでも一時期カナダのブリティッシュコロンビアのオープンユニバーシティの遠隔には入学できた…

その後、色々ともがいていたけど、人生はずっと表を向いてくれなかったな~♫
でも、そのもがいたことは、今に生かされているんだよね~♫
人生って無駄は無い不思議なものかも…

おかげで今は活動を休止している自分が考案した価値共有型のコンプライアンス施策の導入支援も、まだまだ最先端だと思うし、実践として培った情報セキュリティの技術もまだまだ衰えてはいないし…

親の病気で大学に行けなかった悔しさも含めて、今の自分をつくっているのかも…
ストイックに勉強していた時期もあったけど、経営学と情報学の学位は今の自分には大切な武器になってるし…

その大切な武器を手にする前には、これまた人生で大切な人と出会ってる。
この渋谷の天使は、いまだにわたしの天使だけど、天界からは降りてくることは未だない…

そして今は、癌と戦い、不正と戦い、サイバーセキュリティで戦う…
まだまだ戦わないと…

そしてまだまだ生きないと…
やることがあるんだ!
いや、やらないといけないことがあるんだ!

な、パトラッシュ! …「にゃ~♪」

何か歌ってるっぽいパトラッシュ…

余談:John Warrenといえば、この中森明菜が踊るパイオニアのPrivate Motionが衝撃的でしたね~♪ 当時はステレオもミニコンが流行っていて、わたしもパイオニアのミニコンを持ってました…

あの頃は若かった…
でも今の方が頭が柔軟かも… 
それもこれも脳の血行を良くするダジャレ(オヤジギャグとも言う)のおかげかと…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?