エビアン 20240114

https://twitter.com/shota_/status/1746393516593569964
エビアン(硬水)で牛肉を煮込むと、尋常じゃないくらい灰汁が取れるし肉が柔らかくなる。
1:47 PM Jan 14, 2024

https://www.jstage.jst.go.jp/article/cookeryscience/46/3/46_161/_article/-char/ja/
水の硬度が牛肉,鶏肉およびじゃがいもの水煮に及ぼす影響
牛肉,鶏肉,じゃがいもを硬度の異なる水で水煮して,煮汁のミネラル成分含有量,破断強度測定,組織構造の観察,官能評価を行い,水の硬度が煮込み料理に及ぼす影響を調べた。硬水で牛肉,鶏肉,じゃがいもを水煮したところ,水中のCa,Mgがこれらに吸着した。KとNaは,軟水より硬水で多く溶出した。破断強度値は,牛肉ではエビアンを用いて120分水煮したものが有意に小さく,じゃがいもは硬水ほど大きくなった。エビアンで水煮した牛肉は,筋内膜および筋周膜と,筋線維束の分離が顕著であった。じゃがいもは,硬水で水煮するとでん粉の糊化が抑制され,細胞同士が凝集した組織構造になった。エビアンで水煮すると,肉はやわらかくなり,じゃがいもは軟水より硬くなったことから煮崩れが防げると推測でき,肉や野菜も食する煮込み料理には,ある程度(硬度300程度)の硬度の水が適することが示された。

#20240114 #エビアン #硬水 #牛肉 #煮込む #灰汁 #肉 #水 #硬度 #鶏肉 #水煮 #影響 #煮汁 #ミネラル #成分 #含有量 #破断強度 #測定 #組織構造 #観察 #料理 #Ca #Mg #吸着 #K #Na #軟水 #溶出 #破断強度値 #筋内膜 #筋周膜 #筋線維束 #分離 #糊化 #抑制 #細胞 #凝集 #組織 #構造 #煮崩れ #野菜 #硬度 #300
#fictitiousness #2024

記事を読んでいただきありがとうございます。 様々な現象を取り上げ、その現象がどのように連鎖反応を誘発し、その影響がいかに波及するかを検証、分析していきます。 皆様のお役に立てればと考えております。 応援のほど、よろしくお願いいたします。