見出し画像

冬のアウトドアやスノボ旅行のお供に甘酒を

先週末、新潟にスキー&スノボに行ってまいりました。この3連休で行かれる方もいらっしゃるかしら?
一日中滑ると本当、全身が筋肉痛になりますよね!夢中で滑るのは良いけど、帰る頃には全身の疲労もどっと押し寄せてきます笑。

そこでぜひ、スノーボードやスキーに行かれた際には、ご当地の甘酒で、栄養補給&疲労回復効果を狙うのもおすすめです♪寒い地方には米どころが多いですしね!

新潟 越後湯沢駅にて。甘酒がたっくさん!

でもそもそも、
甘酒ってカラダに良いって聞くけど、何が良いの?
と昔は疑問に思っていました!

この記事を読むと以下のことが分かります。

  • 甘酒の凄さが分かる

  • どんな時に甘酒を飲むと良いかが分かる

  • 甘酒の有り難み♡を理解して取り入れられる

と言うか、甘酒って本当美味しいし、甘酒の良さを取り入れないのは勿体ない!と感じ、記事を書きたくなった次第です。


新潟 八海山の「麴だけでつくったあまさけ」
ほんと美味しい♡

スノボ旅行で期待できる甘酒の健康効果とは?

①ハードに動いた1日の疲労回復に効果的

  • 米麹に含まれるビタミン類が疲労回復に効く

  • 甘酒に含まれるブドウ糖は分子が小さいので体内で吸収されやすく、素早くエネルギーに変わってくれる。

  • 甘酒は糖質は少なめなのですが、カロリーは高いので普段は飲みすぎ注意です。でも!ハードなスポーツをする日は気にせず頂けるのが嬉しい!!

一日中滑ったり、エネルギー消耗する日にぴったり

②食物繊維やオリゴ糖による整腸作用で便秘改善

  • 米麹に含まれる食物繊維、酵素によって生成されるオリゴ糖が腸内の善玉菌の繁殖を助けてくれる。

  • 酵素が消化をサポートしてくれて、胃腸の負担を軽減。整腸作用に良い効果をもたらしてくれる。

☞旅行中って、人によっては便秘になりやすくないですか?なので私は便秘予防にもスノボ旅行に甘酒がやはり必須です。


③旅行中のストレス軽減

甘酒にはアミノ酸の一種であるGABAが豊富だそうです。
イライラをしずめ、リラックス効果や快眠をもたらしてくれる抗ストレス作用があります。

☞私はスキーは好きなのですがスノボが下手で、スノボに履き替えると転びまくってギャンギャン騒ぐため、ストレス軽減のため、やはり甘酒が必須笑。

何度もクラッシュして今もお尻に巨大なアザが…笑

④紫外線の多いゲレンデで美肌対策

雪面輝くゲレンデって、雪焼け怖くないですか?
実は砂浜での紫外線反射率が10~25%なのに対し、新雪では80%もあるそうです!!!!恐ろしい。(だから私は寒さより、紫外線対策でスキー・スノボ中は顔面マスク着用です!)

  • 甘酒にはコウジ酸、フェルラ酸という、シミの原因であるメラニン色素を生成する細胞の活性を抑制してくれる子たちが入っています。

  • フェルラ酸は強い抗酸化作用があり、細胞を傷つける活性酸素を除去してくれます。

  • そして甘酒に豊富に含まれるビタミンB群イノシトールなどのビタミン物質は、新陳代謝を助け、お肌や髪のコンディションを健康的に保ってくれます。

冬のアウトドアやスノボ旅行のお供に甘酒を推奨するまとめ

甘酒にはたくさんの健康効果があると数多くの研究結果が発表されている中で、今回は、スノボ旅行や冬のアウトドアで甘酒をオススメしたい理由を4つ書かせて頂きました!

🎿一日動いて体力・エネルギーを使う時!
🎿旅行で便秘になりやすい時!
🎿リラックスして快眠したい時!
🎿日焼けしやすい時!

そんな旅のお供に甘酒を~♡

甘酒は実は夏の風物詩でもあります。紫外線の強い夏に夏バテ防止で推奨されることが多いですが、ぜひ、冬にも~♡


また、少しでも良きかな!と思って下さったら、スキ♡フォローボタンを押して頂けると大変喜びます🐌
自分を大切に扱うことに繋がる発酵食品との関わりでワクワクするポイントを熱量高くレポートするハートの燃料にさせて頂きます!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?