見出し画像

一品一合ものがたり「はんぺんの燻製」

もともと燻製は店主の「趣味」のうちの1つでした。
はじめは卵、チーズといった定番の食材を燻しては
「びっくりするほど美味しくなるなあ」
と感動していたのですが、凝り性の彼は
「こんなに美味しくなるなら他の食材も燻製してみよう、食材だけでなくすでに調理されたもの(料理)もやってみよう」
と試行錯誤をはじめました。

どんな試行錯誤をしたのか…は長くなるので割愛しますが、その中で
「残念! これはダメだね…」
と思ったのが「おでんの燻製」。
「肉じゃがの燻製」が美味しかったので(手間はかかります。肉じゃがを作り、それから肉とジャガイモを分けて燻します)やってみましたが、おでんは
… (゜-゜)これは…燻す前の方が美味しい…ね…(゜-゜)
勿体ないので完食しましたが(^▽^;)

しかしながら、その中のはんぺんは可能性を感じたので、単独で燻したところ、こちらは商品化されました(はんぺんを絶妙の時間で燻製し、大葉・海苔・山葵を挟み、お好みでお醤油をつけて…)。
ありまさではリピーターさんも多いロングセラーとなっています。

※ 2024年3月のお値段は500円(税込)です


この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

仕事について話そう

最後までお読み下さり、誠にありがとうございました。私のnoteはすべて無料です。サポートも嬉しいですが、「スキ」がとても励みになります(^▽^)/