見出し画像

一品一合ものがたり・鴨焼き

柔らかく、噛めば噛むほどに旨味が溢れる鴨肉を、甘辛いたれと山葵で頂く「鴨焼き」。
日本酒に、焼酎に、ビールに、ご飯に(≧▽≦) 相性抜群の人気メニュー、お年寄りからお子様まで、幅広く愛される一品です。

お皿は私と店主のご縁を繋いで下さった方のお母様の、お手製。
ありまさを開店するときにご自身の陶芸作品を段ボールでお送り下さり、その中の一枚です。他の作品も有難く使わせて頂いています。
残念なことにお母様はその後しばらくして亡くなり、店で作品を使っているところをご覧いただく事は叶いませんでした。
長年使って数が減ってしまったので残りは我が家で大切に保管し、現在店では別のお皿を使っていますが、感謝を込めて昔の写真でご紹介させて頂きました。

※2024年3月のお値段は1050円(税込)です。


この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

仕事について話そう

最後までお読み下さり、誠にありがとうございました。私のnoteはすべて無料です。サポートも嬉しいですが、「スキ」がとても励みになります(^▽^)/