見出し画像

昭和の若者(私です・笑)が当時聴いていた音楽を振り返る🎵気ままにセレクト(27)

皆さん、こんばんは🌟
実に12日ぶりの記事更新です。
皆さんには、色々とご心配をおかけしました。
そして、温かいお言葉をたくさん頂戴して、本当にありがとうございました。

お休みの記事を書いた時期は、体調があまりにも悪く、noteだけでなく、生活全般がバランスを崩していました。
これではいけないなと思ったのが、お休みを頂戴しようと思った理由です。
今も体は本調子じゃありません。
持病の皮膚筋炎(膠原病)の合併症である間質性肺炎の状態が、思わしくない可能性があります。
その他、咳・痰と息切れのひどい喘息症状と回転性めまいの症状に悩まされています。(これはコロナ後遺症の可能性がありそうです。)

本日、記事更新しようと思ったのは、お休み期間に、心身の充電が半分ぐらいはできたかなぁと思ったことと、KANさんの悲報について触れたかったからです。

お休みを頂いたことで、スマホやパソコンと離れる時間を多く持てたことは、私にとっては良かったと感じています。
おかげさまで、自分の体力に合わせた暮らしを送ることができました。
暮らしが雑になり、思考も雑になり、自分の中の違和感との闘いが限界になっていましたが、暮らしと思考に丁寧さ(穏やかさ)が戻りつつあります。

KANさんについては、本当にショックでした。
先月、BUCK-TICKの櫻井敦司さんがお亡くなりになったばかりなのに、またしても私の青春時代を彩ってくれた、素晴らしいミュージシャンの悲報でした。
私はお二方よりは少しばかり若いですが、世代的には近いので、命についても考えさせられました。

そんなこんな、思うことあったので、久々に記事を書いてみようと思い立ちました。
この先は、自分の状態と相談しながら、調子が良い時は継続して書き、調子が悪い時は(ある程度の期間)お休みし、をバランス良くできたらなと思っています。

では、曲紹介に行きたいと思います。
まずは1曲目です。
Winkで、「One Night In Heaven ~真夜中のエンジェル~ 」です。
他のヒット曲と比べると、少し地味な印象がありますが、私は好きですね。
派手な曲でない分、ボーカルのハモりの美しさが際立ってる印象を受けます。


はい、2曲目に行ってみたいと思います。
カズンで、「冬のファンタジー」です。
サッポロビール「冬物語」CMソングでした。
穏やかな歌だけど、旋律がとても綺麗で、心も体もポカポカ温まるような美しい曲ですね。


3曲目は、テレサ・テンさんで、「別れの予感」です。
声がとても透明感があって、繊細な歌い方をしているのに、高音の伸びが素晴らしいのですよね。
だからこそ、心に響く、哀愁のある歌の世界を魅せてくれたのでしょうね。
まさに、永遠に色褪せない、愛の名曲だと思います。


さて、4曲目、そろそろ、この方を紹介したいと思います。
KANさんで、「愛は勝つ」です。
そして、今回はもう1曲、「よければ一緒に」もセットで紹介したいと思います。
これがまた、「愛は勝つ」に引けを取らない、素晴らしい名曲なので、是非、皆さんに聴いて頂きたいと思いました。
KANさんのお人柄が表れている映像2本を選んでみました。
素晴らしいミュージシャンでした。
どれだけ、あなたの歌に支えられたことか?またしても(櫻井さんの時同様に)涙が止まらなくなります。
あなたの歌は、永遠です。
どうか、安らかに。。。お眠り下さい。


はい、5曲目で~す(^^♪
広瀬香美さんで、「ゲレンデがとけるほど恋したい」です。
この曲を聴くと、青春時代を思い出します。
恋に恋い焦がれていた時代ですね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
私にもそんな時代があったのです。
ぜっこ~ちょ~う~、のところなんて、超、気分が盛り上がってしまいますよ!!


6曲目ですね~、Siam Shade で、「1/3 No Junjou Na Kanjou」です。
ノリが良くて、大好きな曲でした。
リピートして何回も聴きましたね。
今聴いても、心が躍ってくる感じがします。
やっぱり、疾走感があって、わかりやすいメロディーは強いですね!!


はい、7曲目は、hitomiさんで、「 CANDY GIRL」です。
あ~、懐かしいですね~、このスタイル、可愛くって、最高ですね♬
当時、むちゃくちゃ、羨ましかったです\(^o^)/


8曲目は、ロイ・オービソンで、「オー・プリティ・ウーマン」です。
洋楽は、まったく詳しくないし、ほとんど聴かないのですが、さすがにこの曲は知っています。
映画好きだったので、この曲は馴染みがあります。
ジュリア・ロバーツが大好きでした。
彼女の作品で、私は「プリティ・ウーマン」の前年の作品、「マグノリアの花たち」も良かったと思っています。


はい、今日は多いなぁ、9曲目でラストにします。
山瀬まみちゃんで、「メロンのためいき」です。
ちょっと、トリがなぜかまみちゃんです、そんな気分なんであります😂


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?