見出し画像

【分からないって辛い】野ブタ。をプロデュース

分からないことを分からないと言う。

これができる人って世の中に何人いるのでしょうか。

簡単そうで意外と難しいことなんじゃないかなと思います。


最近、久しぶりに「野ブタ。をプロデュース」を見ました。
修二と彰がかっこよすぎる…!私の大好きな作品です。
語りだしたらキリがないので、今回は将来に悩む彼らにフォーカスをあてて書かせていただきます!

高校生の修二と彰と野ブタは、進路希望書の回答に悩んでいます。
悩んで、悩んで、悩みまくった結果、

・道端の10円玉になりたい
・ちゃんとした人間になる
・笑って生きる

と書くのです。
それを見た担任の先生は
「不真面目なのか、真面目なのか…」とつぶやきます。

これを見て、私は修二と彰と野ブタを、思いっきり肯定してあげたくなりました。

それでいいんだよ、と。

確かに、求められている回答にはなっていないし、不真面目だと感じる人もいると思います。

ただし重要なのは、この回答が悩んだうえでの結果であるということ。

一般的には正解じゃないかもしれない、具体的な進路先は決まらないかもしれない。
だけど彼らは一旦今は分からないことを認めているのです。
そのうえで、分からないなりの漠然とした答えをそこに書いたのです。

私はこのシーンに心を揺さぶられ、感動しました。

わからないを認めるってすごく辛いし苦しいことです。
その真実に向き合わないといけなくなるから。
進路なんて、分からないの代表格だと思います。

私も将来に向き合わないとなぁ…

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?