見出し画像

あなたを変える100の問い(82)            「それは自分で決めた行動ですか?」

アカウンタビリティを発揮できている人の真逆は、
ヴィクティムな人、と言います。

かみ砕いて言えば、
『自分で考えず、他者の指示命令に従い、仕事や行動をする人』

あの人、ヴィクティムだ~
と誰かの顔が思い浮かんだかもしれません。

でも、どうでしょう?
あなたもヴィクティムになっている時、
ありませんか?

そうです!

100%ヴィクティムとかアカウンタブルとかでなく、
みな両方の要素を持っていて
時と場合でどちらかに傾くのです。

今自分はどっちだろう?

その視点を持てるようになれれば、
自分の状態を把握し、
コントロールができるようになります。

82番目の問いは

「それは自分で決めた行動ですか?」

不平不満がいっぱいの時、
「だって、●●にやれって言われたから…」
と言うこと、ありますね。

言外で責任逃れをしているように聞こえます。

気が進まないことをやらなければならない時でも、
自分で『やる』と決めてやると、
アカウンタブルになれます。

決めたのは自分。
責任を取るのも自分。

自然と取り組み方に違いが出るものです。

いつかあなたの支えになれますように☆彡

コーチングで使われる問いを
あなたの毎日に届けます♡

今のあなたはどっち?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?