見出し画像

あだると でも ちるどれん。



いよいよ店!!本格始動!


クッキーやパンの注文もはいってきて


いよいよいよいよ、再スタート!


パンを発酵させて、

いざ、、!

の矢先にオーブン故障。。。


業者さんも休みなので今日はわたしも

思いがけずお休みです。。



日曜日って、なんでか

朝はパン屋へいきたくなるんだよなぁ。。


と、何故か車を走らせ読谷あたりまでいって

那覇に戻る。。


あ、あそこいこーっと!!


と。

画像1

たくさんの蓮がならぶ池。


ザリガニやメダカがたくさん!

こどもたちにとっては、サイコーな遊び場。


だけど、よく見ると👀

子どもより張り切ってるのが親たち。


みんな真剣にザリガニに夢中です。


みんな、昔はこどもだった。


なんで、生き物はオトナになるんだろう???


ずっと子どものままでなくて、


たくさん経験をして、

成功も失敗もして


姿も、かたちも、どんどん変わっていって

オトナになる。


当たり前にそうなる。


なんで??、


そしてオトナになると

暗黙の了解という謎の合言葉をもち、

オトナのように、かっこよくふるまうことを

当然のように求められる。


周りと足並みを揃えて…


なんで、???



白い目でみるのは、自分をいじめているから。


やりたいことをできていなうと

ヒトは愚痴をこぼす。。


羨ましさは嫉妬にかわる。


オトナになったら自由なのに、

何故か不自由なオトナばかり。

不自由をあえて選んでいるのか???



選択肢はいつでも自分の中にあるのに。🌈


さて、

あだると、、だけど、

中身は小学二年生なわたしは、

もう、ザリガニをとらずにはいられない。


高校生の時通学路に

川があり、雨が降るとザリガニが通路へでてくる謎な習慣があり、


よく、

捕まえては川にもどしてたな。


スルメを糸でしばってザリガニ釣ったり、


たのしかったなぁ。


あだると、な、チルドレンには

この土地はピッタリすぎる。


そう想う日曜日であった。。