見出し画像

育つぶ~『スタンプラリーは金がかかる』

先週末、息子くんと何して遊ぼうか、
パパは仕事帰りに考えていました。

妻が友人と出かけて帰りが遅くなるので
1日中息子くんとがっぷりよつだ。

家でお昼ごはんを食べるスケジュールにすると
遊びに出て、家に帰ってきて、また外に行って、など動きが細かくなって
結構気持ちが疲れてしまいます。

どうせならどこかへ出かけて、一日かけて遊ぼうかと思っていました。


「あ、そういえばスタンプラリーやってたなぁ」

電車LOVEの息子くんには、この提案間違いなく喜ばれるだろう。
電車に乗れさえすればご機嫌この上ないのだから。

帰って息子くんに相談すると、
予想通りスタンプラリー案は問題なく採用されました。


午前中はスイミング。
初めてする背泳ぎをじっくり練習。

お友だちとのアフターもそこそこに、早く電車に乗ろうと急かされる。

スタンプラリーの実施期間がもうすぐ終わるので
景品がなくなってたら残念だねと話をしたので、
なくなる前に行きたがっているようだ。

発案者はパパだから、もちろん急いでいきますよー。


沿線5駅でスタンプを押す。
もちろん改札の外。

力いっぱいスタンプを押す息子くん。
きれいに押されてないと景品がもらえないと言わんばかりに力を込める。
一生懸命な顔がかわいい。

近い駅だけどスタンプ指定駅と景品引き換え駅の位置を考慮すると思ったより運賃がかさむ。
さらに景品の引き換えには、NewDaysで400円分の買い物が必要。

まぁ400円なら…と思ってたら、1人分だった。
2人だと800円。
そうなると感じ方も違ってくる。

しかもNewDaysで800円分って、結構大変。
お弁当とか買えばすぐだけど、お菓子になると結構な数を選ばないといけない。

こんなときだから普段買わないようなものを買おうと思ったけど
どれを買ったらいいのか悩む。

最終的に息子くんは好きなガムを2つゲットして
それはもうご機嫌。

結局かかったお金は2,000円以上。
景品と天秤にかけると、コスパが良いとは言えない。


電車でお金を使わせる企画なんだから当たり前なんだけど
初めてのスタンプラリーに参加してみた感想は
ちょっと高いかな。。。

息子くんから、まだスタンプラリーに行きたいって言われたことがないのでそれは幸い。
でも、今回のことで味をしめたりして…


ある父親とひとり息子の毎日を描いています。 息子の行動や発言に気づきを覚えたことをテーマに、 父親として子育てに取り組む姿を見ていただければ嬉しいです。