見出し画像

あぐらをかいて座れない

みなさんこんにちは!
kfitの植松です!

みなさんは『あぐら』かけますか??

ヨガやストレッチのクラスでは、当たり前のように
「あぐらで座りましょう~」なんて言いますが、あぐらの体勢が一番つらい。。。
なんて感じてる方も多いのではないでしょうか(^_^;)
それもそのはず、あぐらをかくためにはある程度の股関節周り、お尻の筋肉の柔軟性、骨盤の柔軟性、体幹の筋力など様々な筋肉が必要となります。
あぐらが辛い方は、思うように筋肉や骨盤が動かないことで骨盤が寝てしまい猫背の状態になるため腰にとても負担がかかるのです。

特にお尻の奥には骨盤や股関節に繋がる筋肉がこんなにたくさん!! 
お尻が解れれば股関節の動きも良くなりそうですね!!


☆あぐらにおすすめのストレッチ☆

背中まっすぐお尻を後ろに引く
腰とお尻は床につけたまま


長座、正座、あぐら、ソファや椅子に座るときも骨盤が立っていれば腰への負担も軽減できますし、綺麗な姿勢も保てますよ〜!
まずは今、骨盤が立ってる?寝てる?と気付くことから!
テレビを観るときぐらいはソファでぐで〜っと
ご飯を食べるときはシャキッと
座ってみてはいかがでしょうか♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?