逆転

上手くいかない時は"逆"の発想をしてみる

こんにちは、いつもnoteを読んでいただき本当にありがとうございます。

今回お話するテーマは「逆転の発想」についてです( ´ ▽ ` )ノ


・心理学者アドラーの言葉

以下は、アドラー心理学を提唱しているアルフレッド・アドラーさんの発言です。

苦しみから抜け出す方法はただひとつ。他者を喜ばせることだ。自分に何ができるかを考え、それを実行すればいい。

この発言、不思議に思いませんか。

自分の苦しみから抜け出すために、自分を喜ばせないんですよ笑


なぜか?

人は他者に意識が集中していると、自分へ意識を集中できなくなります。

自分が…自分が…と悩んでいるのではなく、相手のことに集中することで

苦しみを抜け出していくんですね。

まさに、逆転の発想( ´ ▽ ` )ノ!


・仁王立ちで男らしさが上がる!?

ある実験では「仁王立ち」のような力強いポーズは、テストステロン(男性ホルモン)を増やし、コルチゾール(ストレスホルモン)を減少させ、被験者をより強気にさせることが分かりました。

普通、逆じゃないですか笑

強気の人が仁王立ちのような力強いポーズをとるかと思いますよね。

David Brooks氏はこの結果について、New York Timesで

「つまり、行動を変えると気持ちが変わるのだ」と発言しています。

ぼくたちは、気分が落ち込むとつい行動も気持ちに引っ張られがちになりそうです。

ところが、行動が落ち込むと気分もまた引っ張られてしまうのですね((((;゚Д゚))))


これは健康をテーマに講師をしている方からお聞きしたのですが

心が冷たいときには、温かい食べ物や飲み物が効くそうです。

( ・∇・)「ほんまかいな…」

ん〜、これに関してはなんとも言えませんが

試してみる価値はありそうですね笑


このnoteでお伝えしたいのは

何か問題がおきたり、現状を変えたいという方は

その"逆"という視点も持ってみては?

ということです。

心の問題は、身体から

彼女に浮気されたら、自分の日頃の行動から

アイデアが思いつかない時は、一旦考えるのを辞めて散歩へ


押してダメなら引いてみろ!

あなたの問題が解決して、いつもより少しよりよくなりますように(^^)

本日も、最後までnoteを読んでいただき本当にありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ


サポートして頂くと、ノリにのります。