見出し画像

幸福を夢見て、歩み続けるあなたたちへ捧ぐ 【着せかえ布花】八重クチナシ

〔学名〕Gardenia jasminoides
〔分類〕アカネ科クチナシ属
〔和名〕梔子
〔英名〕Gardenia(ガーデニア)
〔開花期〕6~7月
〔花ことば〕私はとても幸せです、私はあなたにふさわしい、洗練、優雅、清潔、夢中

芳しい香りと純白の大輪の花が素晴らしい八重クチナシ。
『私はとても幸せです』などの花言葉から、私の中では幸せの象徴の花でした。
ですが今回は二つの映画をヒントに、ほろ苦いイメージで制作してみました。


クチナシと二人のヒロイン

クチナシが男女の物語のキーワードに使われているデビット・リーン監督の『旅情』。
クチナシの花を髪に飾った姿が印象的なR&Bシンガーのビリー・ホリデイと、連邦麻薬取締局との攻防を描く『ジ・ユナイテッド・ステイツ vs. ビリー・ホリデイ』。

『旅情』のヒロイン・ジェーンとビリー・ホリデイはまったく異なる境遇と性格です。
もし二人が出会っても、意気投合しないかもしれません。
でも二人の側にあるクチナシの花が、二人は根っこの部分は似ていると示しているように私は感じるのです。

映画『旅情』のあらすじ

※ネタバレ含みます

仕事一辺倒だったジェーンが念願叶ってヨーロッパへ一人旅行へ。
訪れたヴェネツィアでは独り身の切なさを味わっていたが、ひょんなことから魅力的な男性・レナートと出会いお互いに恋に落ちる。
けれど彼は別居しているとはいえ、妻子のいる人。
苦悩の末に別れを選ぶジェーン。
遠く離れるジェーンを見つめるレナートの手には、ジェーンへ渡せなかったクチナシが握られていた…

『旅情』の中のクチナシ

映画の中でクチナシの花はジェーンの恋の行方を示しています。
昔、舞踏会に出るときにパートナーの男の子にねだるのを躊躇って身につけられなかったクチナシ。
それをレナートから贈られて、夢が叶ったようにジェーンは高揚します。
でもうっかりクチナシを運河に落としてしまいました。
レナートが必死に掴もうとしますが、手からすり抜けて流れてしまいます。
そんなクチナシの行方のように、ジェーンはレナートの側から離れていきました。

ほろ苦い結末ですが、鮮やかな場面やヒロインを取り巻くコミカルなキャラクター達を見ていると視聴後は爽やかな気分になりますよ。

映画『ジ・ユナイテッド・ステイツ vs. ビリー・ホリデイ』のあらすじ

黒人差別を放置し続ける時代のアメリカで、幼い頃から人種と性差別による辛い体験をしてきたビリー・ホリデイ。
けれど彼女がステージに立てば情緒豊かな歌声で人々を惹き付けた。
彼女の代表曲である「奇妙な果実」は、黒人差別の悲惨さを訴える曲。
アメリカ政府は、彼女が歌えば公民権運動に影響を与えると危惧する。
人気が昇る一方で、搾取され薬と酒に溺れるビリー。
心身がすり減ろうとも決して歌うことを止めなかった禁断の歌。
そんな彼女を連邦麻薬取締局が追い詰めていく…

魅惑のシンガーを飾るクチナシの花

ヨハン・ハリによる「麻薬と人間 100年の物語」の中のビリーのエピソードを原作に映画化された作品。
薬とお酒の影響で44歳の若さで亡くなった天才的シンガーの壮絶な生涯を、麻薬取締局との攻防をメインに描かれています。
彼女の境遇は見ていて息苦しくもなりますが、時折訪れる穏やかな場面や彼女の歌う姿に目が離せなくなり終幕まであっという間でした。

ビリーは髪にクチナシを飾って歌う姿が有名で、彼女の楽曲のジャケットにも描かれるほど。
もちろん映画の中でも再現されています。
ブロードウェイで有名なシルクフラワーショップ「Dulkin & Derrick」のクチナシのコサージュを使用しているとのこと。
白い花弁が顔を彩るように重ねられたコサージュは、ビリーの肌色をより魅力的にしています。
実際のビリーは本物のクチナシを飾っていたようです。
あの香りに包まれて歌うビリーは、どんな気持ちだったのでしょうか…

クチナシが繋ぐ二人のヒロイン

生真面目で奥手なジェーンと、パワフルだけど精神的な脆さが見え隠れするビリーは、まったく異なるキャラクターです。
でも二人とも弱く危なっかしい所があるけど、自分の意思に従って進む姿は似ているなと思います。
愛しいけど妻子ある男と決別をするジェーン。
歌うことで父や自分達を蔑ろにする政府を訴えるビリー。
二人の存在が、私の中のクチナシのイメージに深みを与えていきました。

二つの映画からイメージを膨らませて

ジェーンに届かなかった一枝のクチナシ。
ビリーの髪を飾るクチナシ。
そんなイメージから【着せかえ布花 八重クチナシ】をデザインしました。
こっくりとしたクリーミーホワイトの花弁。
中心は渦を巻きながら徐々に開いています。
外側の花弁は大きく開こうとしていますが、一部は少し怯えたように開くのを留まっています。
艶やかな葉は花弁とは対照的に深く吸い込まれそうな緑色。
クチナシの甘い香りが、時に重だるく感じる複雑な気分を形にして…

ブローチ台の使い方のヒント
リボンを指で結ぶのが難しいときは、ツル首タイプのピンセットを使うと便利です。
付属のブローチストッパーは、ブローチピンを服などに刺した後にストッパーをピンに差し込んでからブローチ本体にピンを留めます。
詳しくは下記リンク先の「布花・コサージュの身に付け方のヒント」をご覧ください。


《商品名》【着せかえ布花】八重クチナシ
《サイズ》全長 約4.0センチ
《素材》シルク、キュプラ、木綿

※『着せかえ布花』はオーダーメイドのご注文を承っております。 
詳しくは下記のマガジンをご覧ください。


[参考]
ウィキメディア財団(2023)「ウィキペディア」,クチナシ.https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%8A%E3%82%B7#CITEREF%E7%94%B0%E4%B8%AD%E6%BD%942011(閲覧日:2023年7月14日).

はなちゃん(2023)「花言葉.net」,クチナシの花言葉と由来.https://hanakotoba.net/kuchinashi/(閲覧日:2023年7月14日).

ウィキメディア財団(2023)「ウィキペディア」,旅情.https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%97%85%E6%83%85(閲覧日:2023年7月14日).

ウィキメディア財団(2023)「ウィキペディア」,ビリー・ホリデイ.https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%AA%E3%83%87%E3%82%A4(閲覧日:2023年7月14日).

株式会社ハースト婦人画報社(2021)「elle.com」,『ジ・ユナイテッド・ステイツ vs. ビリー・ホリデイ』の衣装の舞台裏。デザイナーに特別インタビュー.https://www.elle.com/jp/fashion/fashion-column/a36222988/united-states-vs-billie-holiday-costumes-prada-interview/(閲覧日:2023年7月14日).

GAGA Corporation(2022)「映画『ザ・ユナイテッド・ステイツ vs. ビリー・ホリデイ』公式サイト」.
https://gaga.ne.jp/billie/ 

応援していただけますと、ひとりきりの制作の中でも『まだ見ぬあなたに布花を届けるんだ』ともうひと踏ん張りできそうです。よろしくお願いいたします。