見出し画像

私たちの生活で感情の知能がどれほど大切か:心理学の視点から

アルゼンチンでの心理学の実践例から、感情の知能が私たちの反応や人との関わり方をどう変えるか、その影響を紹介します。

導入:


人生は予測できないことでいっぱいです。外の世界の出来事を変えることはできないけれど、それらが私たちにどう影響するかを変えることはできます。それができるのは、感情の知能のおかげです。心理学者として、この力がどれほど人生を良くするかを見てきました。

感情の知能:大切な力


感情の知能とは、自分の感情を理解し、それを上手に扱って、自分や周りの人が幸せになる方法です。この力があれば、毎日の小さな問題にも、もっと強く、優しく対応でき、生活がずっと良くなります。

感情の知能がないと困るケース:

  • ホセの場合: ストレスが多い時、ホセは感情を無視して食べ物に逃げました。結果、太ってしまい、病気になってしまいました。この話は、感情を無視すると体に悪い影響があることを教えてくれます。

  • マリアの場合: 感情をうまく扱えなかったマリアは、不安やうつに苦しみ、それが体の健康にも悪影響を及ぼしました。この話から、心の健康が体の健康にも重要であることがわかります。

  • カルロスの場合: 大切な人を失った悲しみから逃れるために、カルロスは仕事に没頭しました。しかし、それが彼の仕事や人間関係に悪い影響を与えました。この話は、感情から逃げると他の大事なことにも悪影響があることを示しています。

感情の知能を育てる:


自分の感情をよく知り、上手に扱い、人との関わり方を学ぶことで、感情の知能を育てることができます。これは、毎日の生活をより良くするだけでなく、人との関係も深めます。

まとめ:


感情の知能は、幸せで満たされた生活を送るために必要です。自分の感情を大切にして、上手に扱う方法を学ぶことで、日々の生活がもっと良くなります。感情の知能を育てることで、私たちは心も体も健康に、人生をより楽しむことができます。

みなさんの体験談や悩み事があればぜひ共有してください😘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?