見出し画像

四世代小説 『イライラする挨拶代わり』 #毎週ショートショートnote【おとん擬音祭り】


もう!
おとんが立てる音の主張が激しさよ!


シャワーを浴びても湯をジャバジャバ
浴室の外まで響くプゥスカプー

掃除でその椅子をひっくり返したら溜まっていたガスで失神しかけた。それ以来、爆弾処理班の気持ちで挑んでいる。

風呂上がりの洗濯にも洗剤をドバドバ投入する。高いヤツやのに!

食事もクチャクチャ、ガブガブ
グラス一杯に氷をガラゴロ入れた
焼酎の炭酸割り

それほぼ炭酸水やん!
何で酔えるんかもはや謎!

寝てもガーガーブーブー
夜の一人何重奏は騒々しい生存確認。

朝には大音量でTVをかけ
BSと地上波で二回朝ドラを見る。

数分前に見てたやん!
同じとこでわろてたやん!

その毛量に必要なん?
ってくらいヘアスプレーを吹きかける。


ギリギリまでTVを見てガハハと笑い
ドタバタと家を出る準備をする。


「ほなまたな」


イライラする挨拶代わりのような仁丹じんたんの香りを漂わせ、おとんは背を向け手を振る。

歩く度にプリップリッと奏でながら
海外赴任するとは思えないような気軽さで。


 うちの父の擬音祭り。最近改めてもう🐮!と牛になりかけた話。お風呂とトイレはガチで息を止めて掃除しています。(ほんまにちょっと意識遠退きかけたんやからな!)歩きながらのプリップリッも子どもプープー靴なら可愛いのに、何がちゃうんやろうか……

 裏お題のおかん編もよかったらどうぞ~


この記事が参加している募集

やってみた

今こんな気分

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。よろしければ、サポートいただけますと大変うれしいです。いただいたサポートは今後の創作活動に使わせていただきます!