見出し画像

だらしない歩き方の部下はやる気がないように見えます

あたり前ですが見た目はとても重要です。

服装、髪型は
わりと多くの人が
気を配っています。

では
歩き方はどうでしょうか?

ほとんどの人が
気にしていない、

と私は感じます。

最近の若い人は
女性でも男性でも
服装、ヘアスタイル(女性はメイクも)

にはとても気を使っています。

でも
歩いている姿が
ダメだと

全然ダメなのです。

だらしない歩き方は
上司の目には

やる気がない
態度がよくない
頭がよくない

そんな風情にうつってしまうのです。

きちんとした服を着ても
きちんとしたヘアスタイルをしていても

実際はけっこう仕事ができても

歩き方が悪いと印象がガタ落ちです。


だらしない印象を受ける歩き方で
特に多いのが

すり足のような歩き方
ぺたぺたっとした歩き方です。

なんというか
ビーチサンダルを履いているかのうような
歩き方

この歩き方をする若い人が
けっこういるんです。

上から目線といわれてしまうかもしれませんが
90人ほどの部下を持つ管理職の立場の私が
気がついたことなんです。

この歩き方は

頭が悪く見えます
だらしない性格に見えます
態度が悪く見えます
やる気がなさそうに見えます

とても
損なことだと思います。

なぜなら

管理職は
そのすぐ下の職層の部下とは
仕事上よく話をしますが

そのまた下の職層の部下とは
特に新人さんとは
直接に長く話すことは
あまりありません。

その人の人となりを
会話で深く探ることが
なかなかできません。

でも
その人たちの評定をするのは
私のような立場の者です。

だから
パッと見たときの
印象はすごく大切です。

さっそうと
元気よく
歩きましょう。

それだけで

頭がよく見えます
きちんとした性格に見えます
態度がよく見えます
やる気があるように見えます

上司は部下のことをよく見ています。
(部下も上司のことをよく見ていますね!私自信も気をつけないと!)

賢さを
誠実さを
明るさを

全身で表ましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?