見出し画像

★ ZAZI ザジ 喫茶店/札幌市内 「庶民派 "老舗" 飲食店」 探訪

札幌市内
「庶民派 "老舗" 飲食店」 を
探訪するシリーズ!

「札幌ローカルフード」
 「札幌B級グルメ」

★ ZAZI ザジ ★

1976年/昭和51年創業で

「46歳」 となった
狸小路にほど近い
古き良き時代の 「喫茶店」 です!
(いわゆる "サテン" です)

私が高校生の時
つまり45年くらい前には (笑)
南大通の仲通りにありました

なんだかんだで
50年くらいの歴史を持つ
いわゆる 「喫茶店」 は …

札幌市内でも
本当に数えるほどしかありません

だからこのお店には
ずーっと続いてほしい
そんなお店の一つです!

テーブル上の
シュガーポット横に
当たり前のように置いてある
「灰皿」 が
 
とにかく
似合っているお店です!

メニューは、もちろん
このお店の看板メニュー
「ナポリタン」 です!

そして
若い人は知らないかもしれませんが

画像にある
フォークと紙ナプキンが入っている容器

当時は、どこのお店でも
この画像にあるような
「銅っぽい感じの容器」 で
アイスコーヒーを提供していました!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?