トレードオフを理解して整理しておく

こんばんわ。
考えるって大変だけど、シナプス最高!のえーさくです。
今日はキンコン西野さんの自宅ライブを観ていてこんな時間になってしまいました。
500円で2時間のあの内容は豪華過ぎて最高です。
大好きです。
これに、纏わる話を書きたいので後日改めて書きます。

さて。
今日はコロナの世界がインターネットの世界を加速させていく事は簡単には想像がつきますが、退化していく部分もあると思います。
そんなトレードオフの関係の中で、進むべきか残すべきか、共存できるのか?多様なニーズと変化がどんなものを生み出し、消え去るのか想像しながら、『トレードオフ』について話したいと思います。

▼インターネットやSNSが生んだもの

インターネットやSNS、LINEなどの交流するツールが当たり前の世の中になって長いですが、便利である一方、『情報が多すぎて正しい情報を掴むのが大変』だったり、早すぎてしっかり考える前に送信ボタンを押す事で、『考える力が落ちている』ような気がします。

スピードと正確性や、便利と安全性はトレードオフの関係にあります。
組み合わせは1つじゃないので、安全性を高めようと思うと、コスト面がかかったりするという事もあります。

焼き肉食べ放題とダイエットみたいな関係ですね。

だからこそ、足りない部分を補う考えを持っておく必要があると思います。

焼き肉食べ放題に行くと太っちゃうから、別の所で調整しなきゃいけないと考え、ランニングを始めるとか、他の日の食べる量を減らすなど、考え調整します。

情報やスピードも同じように、情報が多いからこそ、見極める力をつけようと思うし、スピードが早いから、準備と見直しをします。

スピードが早いから準備するとは、イメージはTwitterのbot設定みたいな感じです。

フォローされたらフォローバックするみたいな一定の条件を満たした時に自動で実行される設定ですが、

虐待ってどー思う?って聞かれると
『虐待はよくないよ。だって…』と続くごく当たり前の考えと言葉を用意しておくって事ですね。

見直しは、
早い流れで進んだけど今日のチャット会議を見直してみよう。
着地こそ、こんな風になったがみんな適当に答えてただけじゃないか?見直してみる事ですね。

トレードオフになる事を、カバーするような思考を持っておかなければ、安易な人になってしまうので注意したいと思います。

先日、引越の際に住民票の転出や転入届けの手続きをしました。

3月末なので大勢いました。
コロナで自粛は関係ありません。

オンラインで手続きできればなぁ、と思ってた所、『そんな事されたら安全性が保障されないから仕方ないじゃない!』と怒られました。

準備されてたんだと思います。

『行政手続きをオンラインにできたらいいのに』という不満を潰すための『安全性が担保されないから無理なのよ』という準備です。

トレードオフですよね。

でも思考停止している部分があって、
だったら『安全性を担保するためにはどーすればいい?』という問いを、持っていたどうか。

あと、『オンラインだと怖い』という知識不足の拒絶ですね。

これから人口はどんどん年配層に割合が傾きます。

学んだり柔軟な考えを持ち続けたいと思う一方、若い方の苦労も想像つきます。

日々考えないと、無思考でも成り立つ世界になっているので注意しようと思います。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?