見出し画像

つらい雨の日だからこそ・・・協議

12月8日。雨。
守護靈とチャネしながら一人お茶会をしています。



★お茶会

雨の日の過ごし方。一人お茶会。

フレイム:
こんな落ち込んでいる時こそ、逆に元氣出さないとな。心や魂の家族のためにならねぇ。

あすな:
プレッツェルとポップコーン?

ナディア:
そのポップコーンはいつぞやのマルシェで買って帰ったものね。

フレイム:
プレッツェルは行きつけのお店でな。この形が印象に残るんだ。

たちばな:
これもデザイン・・・?

あすな:
なんかいつも夲格的!こう見るとパーティーテーブルだね!

フレイム:
今は何もいいことは無いけどな・・・ただ、雨の日のお茶会ってことさ。

すいれん:
どうして雨の日なのです?

あすな:
んとね・・・『小雨の日のお茶会』って曲があるの。

ナディア:
ただそのテーマで歌詞を書きたかっただけ、みたいね。

お茶を飲みながら、守護靈たちと明日からのことについて協議していた。

フレイム:
こうしている間にもレインボー魂は次々と消されてるがな。焦って何も考えずに外に出ても何もできねーよ。

前々からレインボーチルドレンの話ばかりしている。

あすな:
つらい想いはわたしも地上の仲間も一緒に背負ってるから。

ナディア:
オトナのエゴが地球を壊してるね・・・

フレイム:
だから、逆にゆっくり自分を整える時間も必要なんだろ。自己犠牲なんかしたら世界は余計に酷くなるぜ・・・

あすな:
自己犠牲はよくないよ。
それ誰かがお兄ちゃんに代わって創造者として行動してほしいって思ってるんでしょ。お兄ちゃんが行動したいって意識はあるから、誰かが繋がるよ。

フレイム:
和多志はその活躍と繋がりを祈るだけだ。
まあ、少しでもできることと言えば、買い物は投票だからな。このお菓子なんかそれに準じて選んでるぜ。

すいれん:
夲物は余計なものが入っていないシンプルな物だ、ということですね。
シンプルな物の方が逆に長持ちします。


★守護靈の評議会

その後、守護妖精たちの協議は難航した。
この時点で、筆者の領域では守護靈評議会なるものができてしまっている。

雨の日の過ごし方。ゆっくりチャネリング。

フレイム:
まとまってるのか?

あすな:
ん〜・・・お茶やってる間に考えてたことをまとめたけど・・・そこにどう云う法則があるのか分からない。

ナディア:
最も、ヴァイオレットが一番喚いてるね。

ミリアム:
この評議会のメンバーは、あすな・ナディア・すいれん・ヴァイオレットだよ。ボクは時々様子を見に行くだけ。

((´ω`)3へ >彡(・v・)☆ ◇川◎_◎) ≪((←_←))3

守護靈評議会 各妖精の一行AAを適当に書いてみた
あすな/ナディア/すいれん/ヴァイオレット

ヘーゼル:
・・・・・・

あすな:
待つことも大事。そう言ったよね。
外に出られない上に創作が進まない時は、今後やりたいことについて考えたり、持ち物の整理をするの。
お兄ちゃんがそうしてる間に、わたしたちは協議をするわ。出たテーマの詳細。お兄ちゃんがまとめられなかったこと。具體的な活動のこと。皆で話し合ってる。

たちばな:
そう・・・できてるんだ・・・

あすな:
協議で分かったことをお兄ちゃんに報告するの。

たちばな:
それで・・・今日の協議は・・・どう・・・?

あすな:
もうメチャクチャで!

ナディア:
フレイムの考え方も少し整理すべきね。

フレイム:
わたしも悩んでいる。待つべきこともあるが、呑氣に寝ていても何も変わらない。だからと言って、體力が回復していない時に無理に大きく動けないし、行き詰まることもある。
部屋の中にある記録を掘り起こして、参考にしてみるのもありだが・・・

あすな:
それよ!いろいろと書いたものが埋もれてるわ。

フレイム:
整理してくる!あすなたちは協議に戻って。
來い、たちばな。

たちばな:
主の記録・・・見たい・・・


★初期の頃からのメモを掘り起こす

雨の日の過ごし方。部屋の整理。情報や智慧の掘り起こし。

妙に薄暗い部屋で、しばらく物の整理をしている。

フレイム:
單語の言い換え・・・?こんなことやってたな。

生きる→旅する/輝かせる
楽しむ→やりたいことをする

メモの一部

たちばな:
作詞のため・・・?

フレイム:
ああ、これしたら語彙が増える。

たちばな:
書きやすい歌詞に・・・

フレイム:
げ・・・これかなり初期のネタの書き殴りじゃん!『行き場を求めて』を作ってた時のメモだな。

この曲だ。

たちばな:
ここに・・・書いてたの・・・?他にもいっぱい書いてある・・・

フレイム:
ん?会えない時が続いてどうのこうのって・・・なんかダメなネタもあるな・・・このメモはもう自分じゃねーから全部破棄!

たちばな:
消しちゃった・・・

フレイム:
何だこの文字だらけの。ああ・・・こんな創作してたっけ。キャラ名を考える時に参考にしてた資料か。ただ・・・病んでた時に浮かんできたものだな。これも破棄するか?

たちばな:
どうだか・・・

フレイム:
これは・・・?そっか・・・光と闇の、こんなことも研究してたのか。行き過ぎた光こそエゴになるってさ・・・今になると分かる。

たちばな:
そのせいで・・・世界は・・・

フレイム:
正義こそが世界を壊すってやつだな。

たちばな:
自分軸・・・

フレイム:
それでさ・・・お金のかからない趣味をメモしてまとめた紙をどっかにやっちまったんだよ。どこにやったっけか・・・

たちばな:
無償・・・

フレイム:
雨で外に出たくない時なんか、お金のかからない趣味として、手書き掃除は大事だぜ。

たちばな:
手書き・・・いっぱい・・・
持ち歩いてるんだよね・・・?

フレイム:
手書きは腦の活性化にもなるし、生きた感が出てくるんだ。それと、お出かけしてる時のメモなんか、デジタルより手書きでやった方が自分の情報を自主的に管理できてスッキリだぜ。電池が無くなっても見られるし。
掃除はデフラグみたいなものさ。整理すれば自分の思考も整理できる。

たちばな:
スマートなんてない・・・

フレイム:
そうだな。スマートなんてどこにも無い!


★ゆっくりすることも大事だ

フレイム:
世界に問題が発生する理由を考えてみれば・・・

あすな:
ゆっくりできていない人が多過ぎる!ということじゃない?

フレイム:
同じことを考えていたか。

あすな:
何でもかんでもスピードスピード・・・そんなことじゃ人生が窮屈になっちゃうよ。こんな雨の日でも、いつもと同じことをするなんてあり得ない。

フレイム:
義務とかなんとかじゃねーんだ。自分の生活なんてさ、やり方次第でどうにでもなるんだから、もっとゆっくり休む日も必要だ。
それに、平日休日なんて概念は無いぜ。

あすな:
畑仕事なんかでも、少しくらい作物を信頼してもいいよね!同じ生き物なんだから。待つ姿勢も大事よ。雨の日なんか水がどっさどっさ・・・自然に任せるっていいよ。

フレイム:
肥料を与え過ぎた野菜は余計に腐っちまうからな・・・

あすな:
学校なんて尚更ダメでしょ。あんなものは奴隷教育。それもどうせ何でもかんでもスピードスピード・・・もう退屈!地元の方ともそんな話してたでしょ。あと、例のあの方とも。

ナディア:
例のあの方w

フレイム:
わたしは畑や仕事場でゆっくり学びを得るべきだった。

ナディア:
仕事場で学びを得ていてそれで充実していたレインボー様がいたね・・・

フレイム:
良心さえあれば標語も要らないよな。大事なのは心だ。

あすな:
ややこしいかもしれないけど、世の中が荒れる原因は、決まりが無いからじゃない。ゆっくりできる人がいないからでしょ。
それに、自分たちの掟は自分たちで決めるの。

フレイム:
まあ、この話はSNSでも書き込みしてるから、そっちを見てくれ。
だから・・・いつでも余裕を持っていればいい。そうすれば思うように進むから。

あすな:
現実は自分たちで創るの!以上!
これはお兄ちゃんだけじゃない。世界の皆に言えること!


★最後に

フレイム:
なんか今日も雨の日の過ごし方のお話してたな。

すいれん:
「も」?

フレイム:
前にも使ったんだ。『雨の日の過ごし方』のテーマ。

すいれん:
こんな話をされていたのですね。

あすな:
いつも真面目だよ、お兄ちゃんは。

フレイム:
そんな真面目なわたしが・・・

あすな:
世界って難しいよ。距離とか時間とか。

ナディア:
今はこれからのことを考えるね。

あすな:
困ったらお茶会してゆっくり考えよう!

すいれん:
概念だらけの世界では難しいことも多いです。しかしながら、その概念も結局あちらの少数派に作られたもの・・・

あすな:
「あっちの少数派」の話もSNSでしてるわ。

ナディア:
なら、そうではない自分たちの概念を自分たちで創るね。心の中に答えはあるね。

あすな:
それでいいわ。あっちだか何だかに囚われないことよ。こっちがこっちで作らなきゃ。

ミリアム:
とりあえず今日はこんなとこにしよう!

ヴァイオレット:
おいこらー!!!勝手に終わらせるなみゃん!

あすな:
そういえば、ヴァイオレットが・・・

ナディア:
一度も出なかったねw

フレイム:
すまんな。今度はまた出演してくれ。

ヴァイオレット:
せめて曲のところだけでもみゃん!!

フレイム:
分かったよ。
ポップコーンの日だから、この曲をお送りするぜ。

あすな:
弾けて転げて・・・だって。

たちばな:
こんな歌詞まで・・・

ナディア:
初めて作った時にポップコーンをもらってたね。

あすな:
面白いタイミングで何かが起きるんだね!

ヴァイオレット:
これ、ポップコーンの歌かみゃん?じゃあ、プレッツェルの歌とか、カシューナッツの歌とか、書くのかみゃん?

フレイム:
それは決めてない・・・今は過去曲を整理してるから・・・

ヴァイオレット:
それに、この曲どっかで聞いたことあるみゃん。

あすな:
氣にしない!

フレイム:
とにかく、今日は引き上げよう!ナディアたち、協議に戻って。

ナディア:
またね。

すいれん:
ありがとうございました。

ヴァイオレット:
行くみゃん!

あすな:
それじゃ皆さん、次回も会いましょう!

ミリアム:
雨の日でも楽しかったよ!けど、今度は雨でも外に出てみようね!もっと楽しいよ!

フレイム:
ああ、その氣になったらな。


これで今回の話は終わりです。

殆どテーマの無いチャットになりましたが、この雨の日にしていたことです。しかし、あまりプライベート過ぎることは書きたくありません。ネットですからね!

実はこのプレッツェル、氣分が向いたらしく初めて購入しました。完全に植物性です。

無理にポジティブを作る必要はありませんが、変な理由をつけて夲質的に欲しているものを諦めるなど危険行為です。もっと正直になりましょう。自分や誰かのために元氣になりたいだけなのだから。

この後、新規の妖精たちとFreshmiaサウンドやMRMEについても語っていく予定をしています。


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

今日やったこと

あすな「この記事でも投げ銭を受け付けているよ!」 ナディア「居場所作りや世界観の表現に使うね!」 ヴァイオレット「お兄ちゃんも體力使ってるんだみゃん。」 すいれん「毎度ありがとうございます☆」