見出し画像

舞台はSNSからリアルへ

あまりにも村八分にされ、また一つのSNSからBANされました。どうやら権威に反抗する書き込みを検閲しているようです。

スパイが大量に入り込んでいるのなら、もうFediverseも信用できません。どっかの青い鳥と変わりませんね・・・

今回は『 #QOLあげてみた 』テーマも含めてチャネします。



★SNSの終焉

ナディア:
もうあいつも腐ってるね。

フレイム:
価値観の統一があるらしいからな。

ヴァイオレット:
けんいしゅぎ、とかいうやつかみゃん?

ナディア:
要するに、あのSNSは音楽の制作ではなく、お遊びでの馴れ合いしか歓迎していないね!しかも自ら老けるような宣言してる奴ばっかだし、結局ニュースや大企業に依存してるね。

すいれん:
それでは個人の価値観が尊重されません。

フレイム:
しかも何だあのローカルTLは!どこまでも迷惑だ。

あすな:
というより・・・ただの臆病?

ナディア:
言いたいことがあったら直接言うべきね!それもできないのは、ただ心が弱いだけね!

フレイム:
いずれにせよ、Freshmiaは歓迎されてないんだろうな。

あすな:
なんかこう・・・元々Mastodonってのは、その雰囲氣から作品の発表には向いてないんじゃない?ただの馴れ合いのためのSNSって感じがする。
Misskeyは?

すいれん:
Misskeyも難しいですね。
お兄様のやることは、ただの同人ではなく、真面目なギルド主義ですから。

ナディア:
元々はゆるい繋がりを求めていたのがね・・・

ヴァイオレット:
いつの間にか夲氣になってたのかみゃん?

あすな:
前に心の家族に言われてたこと、真に受けてない?

フレイム:
確かにな。だからと言ってさ・・・
分かってんだろ?大企業のSNSは信用できないって。次から次へと罵詈雑言
、業者の宣伝、宗教の勧誘・・・そんなもん義務化にすんな。だからMastodonやMisskeyに入ってたんだろがw

あすな:
買い物は投票!なんでしょ!

ヴァイオレット:
そうして投票しようとしても、SNSそのものが推奨されてないかみゃん。

フレイム:
残りの希望はあるけどな。

すいれん:
お兄様の投票行動とはいったい何なのです。

ナディア:
このアカウントは今でも使ってるねw

フレイム:
一応はな。個人個人の波動としてはいいぜ。長文も書けるし。


★リアルに出るための素材集め

ヴァイオレット:
値上げ前にいろいろ買ってたみゃん?ノートとかシールとか・・・
あれ何なのかみゃん?

フレイム:
これな。もう今頃言っても遅いけどw
ネットがダメなら紙に書け。それだけの話さ。

あすな:
前に、自分の部屋をホームページにしようって企画の話してたでしょ?あれの応用みたい。

ナディア:
アルバムか何かに写真を貼って見せ合うね?小型の音楽プレイヤーを持ち歩くね?木の板を用意して掲示板を作るね?そこにコメントを貼り付けてもらうね?

すいれん:
所謂、交換日記のようなものですか?SNSをアナログ化するのですね。

ヴァイオレット:
書いて持ち歩く日記を皆で見せ合うかみゃん?

あすな:
それこそ、いつものSNSみたいに特定の管理人の検閲なんてのも無いよね!スゴイ!

フレイム:
Webがダメならリアルに出ればいいじゃねーか!

あすな:
リアル・フェディバース!

すいれん:
リアルの会話なら心の会話もできて良いでしょう。つまらない誤解で即BANし合うこともありません。

ナディア:
けど、ノートに「いいね」シールを貼り付けると貼る範囲があまり無いね?

フレイム:
いいねボタンは要らない。

あすな:
お兄ちゃん、コメントを欲しがってるから・・・

フレイム:
それにな・・・いつまでもオンラインの世界に籠もっていたら、世の中どんどん冷えていくぜ。だからSNSなんか役に立たない#
実際に会って会話しないと真理なんて何も分かりやしない。

すいれん:
チラシやフリーペーパーも役に立ちます。お兄様、よく受け取っています。それも手渡しなら、どれ程の温かみがあるのでしょう。

ナディア:
万が一停電しても、落ち着いて見られるね。

ヴァイオレット:
ん〜話がめちゃくちゃでついていけないみゃんけど、要するにWebを使う時間が減るのかみゃん?

フレイム:
今だってどうしてもという時はWebは必要だぜ。ZHKの方が信用できないから。メールやメッセンジャーも使いたいだろ?
けどな・・・そこに縋り切って周りが見えなくなるってのはよ・・・

すいれん:
分かります。

あすな:
日常でも旅でも、楽しくやらなきゃって。そんなだよね!


★実際はSNSはあまり見られていない

ヴァイオレット:
けど、どうしてWebを信じてないのかみゃん?BANされたからとかみゃん?

フレイム:
それな、特定のSNSからBANされまくってるのもそうだけどさ・・・アクセス解析とかダッシュボードとか見ていてもさ、その数字は信用できない。
まともなアクセスなんてその数字より少ないし、ただなんとなく入ったとかそういうユーザーさんが多いんだ。

ナディア:
と言うとね?

フレイム:
夲当に世の中の問題を分かっていたり自分軸で生きている人々ってのは、もうSNSなんてとっくに手放してるんだろうって。だから、コメントが来ないのも分かる。「いいね」を押す奴なんて殆どがBotだし。
既にSNS人口なんて物理的に少数なんだろw相手が見えない世界だから言い切れないけどさ。

あすな:
物理的にww

すいれん:
相手が見えないのを利用して、Botや成り済ましで人工的にサクラを作っています。Webとはそのような世界なのですね・・・

フレイム:
実體があるってんならコメントで証明してくれればな。
けど「参考になりました」とかぬかしてる奴ってBotばっかだし、そんなもんバレバレ#

ヴァイオレット:
となると、リアルの方がいっぱい見てくれるかみゃん?だったら外に出るしかないみゃん。

あすな:
SNS離れがトレンドになってきているから、その現実が分かるよね。それに、お兄ちゃんはリアルの繋がりが多いし。

ナディア:
一応、Webの繋がりも少しはあるね。

フレイム:
もう少しこのアカウントは続けるけどな。時に面白い智慧が入ってくるし。

あすな:
お兄ちゃんの論で行くと、集客のためにSNSはできないよね?

フレイム:
ここでやるのは作品の発表というよりはオンラインでの知識や智慧の共有って感じだよな。あるいは、備忘録を好きな方が見てください、とか。少数でも見て頂けるだけでありがたいと思えばいいさ。
たまたま着いた方はおめでとうございます、ってな。

すいれん:
それが良いです。お兄様、前とは違いますね。

フレイム:
でかくやりたきゃリアルに出ろ。そんだけさ。


★外に出て堂々と!

あすな:
吹っ切れた?

ヴァイオレット:
もう前のお兄ちゃんじゃないみゃん・・・

フレイム:
ここではまだ何もかもは言えないけど、外に出る回数は増やしていくぜ。

ナディア:
雨でも余裕で外に出るね!

あすな:
雨でも外に出た例w ↓

すいれん:
雨は雨で美しいのですね。お兄様の目の付け所を不思議がられることもよくあるそうですが。
時に、レインボーチルドレンでも雨が好きな子、いたりしません?如何です?画面の前の皆さんも。

ヴァイオレット:
けど大事な時には晴れればそれがありがたいみゃん。

フレイム:
持久力のことも考えていかないとな。やり方を間違えるとすぐ疲れるからさ。この前も歩き過ぎて疲れたが、何か問題があるんだろう。

あすな:
力の入れどころが大事!だね!

フレイム:
すぐに疲れる人ってのは、変なところに力を入れ過ぎてるんだろうな。他にも、焦って行ってたとか、今に集中できてなかったとか・・・そこを直せば、外に出ても疲れないはずだぜ。今、実践してる。

あすな:
それと、何かの恐怖症で自信を失くしてるところもあるよ。

フレイム:
ああ・・・持病もあって思い込みがあり過ぎてさw

すいれん:
あの件、ダメ出しされていました。

あすな:
あの件でしょ!
けど、何事も経験!だって。

フレイム:
Freshmiaサウンドの前の音源も薄っぺらいものだったからな。あれはそもそも智慧のグレートリセットが原因だが。

あすな:
宇宙詐欺師に騙されてたのもでしょw

ナディア:
そこはもうかなり立ち直ってるね。

あすな:
まだまだあるでしょ!外で堂々としているには!

フレイム:
まずは自分を整えろってか!

あすな:
潜在意識的に自信を持つことができていないのは、そもそも内面を外面に表していないから!だったら、もう保守は通用しないわ!

フレイム:
値上げ前にいろいろ買い占めてきた!もう何もかも衣替えだ。

ヴァイオレット:
そういえば、服も買ってたみゃん。前に言ってた、自分が明るくないと自信が持てないって言ってたやつかみゃん?

あすな:
それよ!もったいない精神は大事だけど、お兄ちゃんはあれほど迫害されてきて前の状態になってたんだからwそんなこと言ってられない!

すいれん:
・・・値上げは大ブーイングです。
しかし、それで嘆いたりふてくされては奴の思う壺です。お兄様は堂々としていてください。レインボーな心のご家族様のためにも。

フレイム:
今まで抑えつけられてきた分、たっぷりお返ししてやろうぜ!
画面の前の皆も、ここで夲氣を出さないか?


★最後に

あすな:
これから、いろいろ動いていくよね!

ナディア:
何かが始まる予感ね。

ヴァイオレット:
お兄ちゃん、何を作ろうとしてるのかみゃん。

すいれん:
少し前とは違いますね。

あすな:
わたしと契約した頃のお兄ちゃん、かなり堕ちていたかも。

ナディア:
うちもそれ思ったね。看板を始めた時は不安定だったね。

ヴァイオレット:
そのせいであーだこーだみゃん・・・

すいれん:
美しい藝術は美しい生活からですね・・・そのためには少し無理をすることも必要です。物や数字を正しく使えば、逆に節約になるものです。
それで、お兄様。夲日の一曲を・・・

フレイム:
分かってる。

あすな:
終わりも始まりも繰り返す!行くよ!

ヴァイオレット:
もっと賑わうみゃん!

すいれん:
事故にはご注意ください。

ナディア:
何かあったら結界を張るね!

フレイム:
毎度助かる。

一同:
ありがとうございました(ね|みゃん)!


これで今回のお話は終わりです。
QOLなどとややこしい略語を使わずとも「生活の質」で分かりますw

敢えて無茶して使わなければ、余計な浪費をしかねない。もっと早く氣づいていれば・・・一応ギリギリで良い方向に舵を取れましたが。

今の生き残りのSNSは以下です。

  • 当アカウント

  • Pixelfed

  • ごちそうフォト

  • ???

  • ???

「???」はここでは書き込みできませんが、Freshmiaのどこかにあります。また更新します。

Webは情報収集と小さなお楽しみ程度にし、アナログの時間をもっと増やしましょう、とでも言いたい筆者がいますw
オンラインにばかり縋っていては真実は見えません。デジタルが不安定であり未完成であることはもう分かりましたから。

筆者が何をするかは・・・もうバレバレでしょうか^^;
しかし、値上げが酷いですね。足腰を日常で鍛えたり、アナログ形式の乘り放題切符を活用したり、ゼンマイ仕掛けを発動したり、裏紙を使い倒したり、ネギの根運動で對抗だ!


この記事が参加している募集

最近の学び

QOLあげてみた

あすな「この記事でも投げ銭を受け付けているよ!」 ナディア「居場所作りや世界観の表現に使うね!」 ヴァイオレット「お兄ちゃんも體力使ってるんだみゃん。」 すいれん「毎度ありがとうございます☆」