見出し画像

ラブストーリーは突然に vol.2

CHOT FRESINO

僕はふがいないや 時を巻き戻したいや
自分のヘタレさ 奥手さはもういやなんだ

 RADWIMPSの「なんでもないや」の替え歌です。
曲名は「ふがいないや」です。
フック(サビ)の部分なので、皆さん一緒に歌いましょう!
今の僕の気持ちをリリックとメロディにのせました。マイハートから直送です。

 この曲を聴くと、「君の名は。」のどちゃくそええ場面を思い出して毎度、半泣きになります。
今日は、自分の不甲斐なさも相まってもう、号泣なうです。

 カンのいい方は、このあたりですでにもう「あっ…CHOT FRESINOくん…ご愁傷様なんやで…」とか思って下さっていると思います。ありがとうございます。

 しかし!違うんです。とにかくもう、ふがいないやなんです。

 なんの話かと申しますと、以前「ラブストーリーは突然に」というエッセイで、現在僕はかかりつけの歯科医院の歯科助手さんに恋をしているということを書きました。
ほんで、イキって連絡先を渡すとも書きました。
ああ、私は貝になりたい
今回はその結果報告でございます。

 まず、結論から言うと、不戦敗といいますか、闘わずして負けたのです。
岡村ちゃんはベランダ立って胸をはれって歌ってましたけど、僕はこの寒空の下、ベランダで三角座りして猛反省中です。胸はるなんてとんでもない。むしろ凹んでます。陥没してます。

 ここから先はだらだらと「永い言い訳」です。
前回のエッセイで「頑張って下さい」とか、「続き楽しみにしてます」とコメントして下さった方々へのせめてもの罪滅ぼしです。
良かったら読んで下さい。

 予告通りに、僕は「歯の詰め物が欠けた」という理由で予約した。
今後の治療計画は
1週目に詰め物の型取り
2週目に詰め物をはめる

という感じで進むと思われ、僕の完璧なプランは2週目の治療が終わった時に、意中の歯科助手さんに連絡先を書いた紙を渡すというものだった。
2週目で渡す理由は、1週目で渡すと、連絡が来なかった場合、2週目に出来上がった詰め物をはめに行く勇気が僕にはないからだ。

 ということで、決戦は2週目なので、1週目の型取りは連絡先を書いた紙を用意せず、2ヶ月ぶりに歯科助手さんに会えるのでめっちゃ浮かれていた。
まるでスパイダーマン3の、液状生命体「シンビオート」に寄生されて、バイブスアゲアゲ状態になり、踊りながら町中の女性にモーションをかけまくるトビー・マグワイアさながらのテンションで歯科医院に向かった。

(スパイダーマン3 街中で踊り狂って女性にモーションをかけてるシーン)

 だが、そのテンションも長くは続かなかった。
診察が始まってすぐ僕の完璧なるプランが音を立てて崩れたのだ…。
な、な、なんと!!!
欠けたと思っていた詰め物が、診てもらうと、めちゃんこ綺麗で全く欠けてなかったのだ。

先生「あの…どこが欠けてます?」

僕「えっ…!?欠けてません?この間フロスしたら白いもの出てきたし、ちょっとザラつくんですけど…」

先生「見た感じ、どこも欠けてないですけど…違和感あります?」

やばい…やば過ぎる…完全にクレーマーみたいになってるやん!心なしか歯科助手さんの目が痛い…めっちゃ冷ややかな目でみてるやん…ちゃうねんで!ほんまになんか白い物体出てきてん!しかも、ザラつくし欠けたんです信じてください!

僕「・・・あ、あります。この辺(舌先で場所を示す)」

先生「一応、違和感あるってことなんで軽く削っときますね。」

この時点で、2週目の診察が無いことを僕は悟った
連絡先を書いた紙を用意していない…ほんまどうしよと半泣きになってきた。
別に、削られるのが痛いわけやないねん…暑いわけでもないねん…だが、変な汗も出てきた。
こうなったら、最後の受付の時に紙とペンを借りて、連絡先を書いて渡すしかない!!

 治療が終わり、受付まで重い足取りで向かう。
心臓がはち切れんばかりにバクバク鳴っている。
横を歩いてる歯科助手さんにまで音が届いているんじゃまいか?

 焦る僕の脳内には、「北の国から」のあの名場面がフラッシュバックしていた。

五郎さん「中ちゃん(地井武男)こういう歌しってっか?
やるなら今しかねえ やるなら今しかねえ
66の親父の口癖は やるなら今しかねえ」

余談だが、この後、「西新宿の親父の唄」を知らない中ちゃんに対し、五郎さんは

「知らんべ、中ちゃん。遅れとるもな〜
な、ながみぞ、つよしだ!」

って続けるんですけど、この「もな〜」がなんともええ味出してるもな〜。
やっぱ倉本聰さん最高です。

そう、やるなら今しかねえのだ!!!
と、届け…この想い…
‼︎** **

 僕の想いとは裏腹に、気づくと僕はお会計を済ませてそそくさと歯科医院を後にしていた

 だ、だって全然他の患者さんおれへんし、先生の控え室受付と近くて聞かれそうやし、相変わらず、歯科助手さんの僕を見る目はクレーマーを見る目やし、BGM音小さすぎてめっちゃ院内シーンてしてるんやもん!半端ないって!そんなシーンてした中で連絡先渡せる?
そんなん出来ひんやん普通!!

 正直に言います。めっちゃイモりました、ごめんなさい。
認めたくないものだな…自分自身のヘタレ故の過ちというものを…

 次の定期検診は6月!
次回「今度こそCHOT FRESINO 歯科助手さんに連絡先を渡す…‼︎」
絶対読んでくれよな!!

頑張ります!!

〜エンディング〜

もう少しだけでいい あと少しだけでいい
もう少しだけでいいから もう少しだけでいい
あと少しだけでいいもう少しだけ 僕に勇気があれば

僕はふがいないや 時を巻き戻したいや
自分のヘタレさ 奥手さはもういやなんだ

嬉しくて泣くのは 悲しくて笑うのは
僕のヘタレを 僕が克服したんだよ

「ふがいないや」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?