【詩】ひとり

モノクロの紋様を指でなぞった。

苦し紛れの吐息が
砂の被ったそれの正体を露わにする。
もうじき動き出す。

500m先に進んでる
あなたを
ずっと眺めながら私
進んできたの。

秒速1.7m進むあなたと私
一度だって落ち合うことはできない。

眺めた背中からは
たくさんの若葉が生え始めていた。
摘み取って、摘み取ってしまいたくて
そしてすりつぶして飲み込んでしまえば
きっとうまくいくと思って。

心臓が生むリズムの鼓動も
鼓動のリズムに合わせて進める歩も
目の前のあなたと
真後ろにいるあなたとも
違っている。
私たち誰も一緒になれない、ならない。

内奥から湧き出た言葉を
生のまんまに発した時にだけ
繋がることができる。

その瞬間をただ得たいだけ。

それだけが十分なんだ。

#文学 #小説 #エッセイ #日記 #自然 #哲学 #詩 #essay #literature #poetry #poetics #nature #philosophy #あたしのエッセイ