見出し画像

社会復帰計画記録その143

エリア活動、久々に動画あげました!
勢いもあったけど、作ってて楽しかったな。
さて、次回どうしよう。。

まずは自分がたのしく!が一番なんだけど、
それにしたって全く見てもらえなかったら意味ないもんね。
自分も楽しくて、見てくれる人も楽しい動画ってどんな動画だろう。

課題だ。


さて、これは昨日まで強く思っていたことなんだけど、わたしは辛くなった時にはよく心の中で「誰か助けて」って叫んでた。
だけど、ようやく気付いた。
誰も助けてなんてくれない。

それは周りが非情ってことじゃない。
周りの人たちはとてもあたたかいし、いつも助けてくれて支えてくれてサポートしてくれてたくさんの愛をくれる。

そうじゃなくて、自分がつらいとき自分を助けるのは自分しかいない。

たとえば誰かが「今のあなたはつらそうだから、尽きることのない大金をあげます。望む仕事をあげます。理想のパートナーもあげます。」と言って全部くれたとしても、それを受け取るのが生きてるのが辛い状態のわたしだったら、何にもならない。
それらを授けられて嬉しいと思える自分に持っていけるのは、自分しかいない。

いつだって、自分自身と戦わなきゃダメだ。

不調な自分を奮い立たせる必要はない。
不調な自分を受け入れる自分でいよう。
誰かに救ってもらうんじゃなくて、自分で自分を救おう。
そうすることで、そこから抜け出すことができる。

わたしはできる!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?