見出し画像

コーチングというコンサルメニュー

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチのフジガッキーです!

きょうのテーマは、「コーチングというコンサルメニュー」です。

じつは、私は経営コンサルタントとして、自身のコンサルティングメニューにコーチングを入れています。というか、MUSTだと思っています。
きょうはそんなことを書いてみたいと思います。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

コーチングとコンサルティング


みなさんはコーチングとコンサルティング、両方受けられたことがあるでしょうか?

コーチングのカギは、「答えはクライアントの中にある」という考え。
一方で、コンサルティングは、「分析→仮説立て→検証→提案」

私見ですが、こんなことではないかと思います。

改めて言語化してみて分かることは、アプローチが真逆だということ。
つまりどういうことかというと、

コーチングでは、解はクライアントが持っている。そこは絶対に疑わずに、信じて待つ。思考を広げ、引き出す。というアプローチ。

コンサルティングでは、身体の健康診断によく喩えられる。
まずは財務分析から始まり、経営者ヒアリング等通じて、会社が抱える経営課題に対し、SWOT・クロスSWOT分析など様々なツールを活用しながら、当該企業に合った最適解を仮説立てし、さらに検証を加えながら提案するというアプローチ。

どちらが良い悪いということが云いたいわけではありません。真逆なアプローチだということだけです。

親和性はある


コーチングとコンサルティングは真逆なアプローチですが、親和性はとても高いのではないかと考えています。

というのも、たとえばコーチングを受けに来たA社長がいたとします。

A社長はじっくりコーチに話しを聴いてもらい、対話を通じて確かに自分自身で答えらしきものに気づき、言語化までできた。
でもA社長自身としてはなぜか不安。もっと世の中には自分の知らない、自分でも気づかないような解がきっとあるのじゃないだろうか。専門家の意見も聞きたいというモヤモヤ感が残るようなケース。

あるあるじゃないかと思うのです。

そんなときそのコーチからコンサルティングを受けられたらどうでしょう!

特にA社長も知らないような専門的な知見を得られたとしたら、とてもお得だと感じられるのではないでしょうか。

なので、コーチングとコンサルティングはとても親和性が高いと思います。

気を付けたいこと

でも、気を付けなくてはいけないことがあります。

それは、

求められてもいないコンサルティングは、ただのおせっかい💦

経営コンサルあるあるなので、十分気をつけたいと思います。


いかがだったでしょうか。

きょうはよろずの日。
コーチング、やるぞー!オー


この記事が参加している募集

私のイチオシ

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?