見出し画像

誰かと結婚するということ。

はじめての結婚式でいろんなことに気づいたり、傷ついたりしたのでまとめてみた。

①新しい人生
結婚とは「誰かといっしょに新しい人生を築いていくこと」
ひとりの人生ではなくなるということ。

②結婚の意味を考える
本当に必要?
世の中にはいろんな愛のカタチがあって、結婚がすべてではない。
自分が本当に結婚したいのか。わからなくなってきた。(できるかどうかという不安が多い)

③結婚したいけど、、、
その覚悟はあるか? 愛があればなんて言うけど。
そんな簡単なものではない。今の僕にそれができるだろうか。

④どんな結婚式にしたいか?
よく話し合ってコミュニケーションをとって
決めること決めていくのは大変だと感じた。
結婚生活の前哨戦みたいなもんだね。

⑤理想の家庭像
子供をつくるか、つくらないか。
子供を生むことが女性の役割とは思いたくない。
二人それぞれの文化から新しい自分たちの文化をつくりあげるという点では結婚はいいのかなと思う。

⑥男はいつまでも変わらない
結論。久しぶりに会った同級生はみんな変わっていた。
もちろん変わっていない面もあったけど。
男はいつまでも変わらないなぁ。
そして、みんな結婚の予定があって、僕はなんだか寂しい思いがした。

夜は短し、恋せよふじやん。
自分を励ましてあげたい。

この記事が参加している募集

「いいね。」と思った方、応援よろしくお願います。