見出し画像

中高年の私の体にいいと改めて思う習慣や食べ物

抗酸化、更年期障害の予防、老化防止、
美肌にいいなどなど、わたしの頭の中は常にこなようなことを気にしています。

50代になっても、見た目若いね!
と言わたいのです。

正直に言うと。笑

よそ様はそうは見えてないかもしれないですが、、

見た目が若いということは、体の中も若いってことなのでは?と思い、結局のところ私自身をいつもリニューアルする努力をしています。

アルツハイマー予防に12時間のちょい断食

私の母は若年性のアルツハイマー病になりました。
今から人生を楽しんでほしいとおもった時は遅かったのです。

遺伝はないとは言われていますが、体質や生活習慣は似ているので予防をしています。

意識してアルツハイマー予防にいいとされる12時間ちょい断食を毎日やっていますが、私にとっては全然辛いものではありません。

朝はフルーツ、納豆、おろし大根、味噌汁、青汁、少しの雑穀米


12時間ちょい断食を終えると朝ごはんを食べます。
☆食事の前にキウイ
ビタミンがたっぷりあるフルーツを食事の前に摂ると吸収がすごくいいらしいのです。

☆アンチエイジングにいいいとされる納豆

☆老化防止、美肌に効くビタミンCの豊富で抗菌作用のある大根おろし

☆便秘にいい発酵食品のお味噌汁。
リラックス効果もあるらしいです!

☆無添加、無着色の栄養素のたっぷり入った青汁

☆もう白米だけでは食べづらいので、食感のいい、栄養価の高い雑穀米を一口だけ

毎日食べている朝ごはん、こんなふうにいい影響があると言うことをたくさん書きましたが、結局食べたいものを食べています。笑

胸焼けしない、食べすぎた感がない、消化がいいのですぐ排便する。

こんな状態になるので、毎日食べたいと思うのかもしれません。

とにかくスッキリ感があります。

最後にはやっぱり緑茶

健康や老化にいいいろんなお茶を試してみましたが、最後は緑茶におさまりました。

風邪予報にも、アンチエイジングにも、リラックスにもいいのだから、やっぱり締めは緑茶です。 

ランクの高いお茶ではなく、安いもののほうが十分な栄養が取れるのだとか。
お盆明けの今時期は、たくさんいただきものの煎茶があり、我が家では重宝しています。

好きなので続けることは簡単

たくさん書きましたが、そんなにお金もかけてないし、少しの手間でできるものばかりです。

私は食べることが大好きなので、好きなものを食べたい、健康寿命を伸ばすための私が好きなものを食べたいと思っています。

好きなものを食べているので続けるのは簡単です。

そのおかげで長年の便秘は解消され、好きなものを食べているためストレスなく、肌も荒れずにいます。

いい傾向だと思っています。

それでもタンパク質不足に悩む

日本人はタンパク質不足だとすごく言われています。

50代女性は、1日にゆで卵7〜8個分相当食べないといけないんだそうです。
なかなか厳しいですよね、、

私も同じく、やっぱりタンパク質の摂取が不足しているなと感じています。

その対策もこれからしっかり取っていかないと。と考えてますが、やっぱりパンとかパスタとか炭水化物が好きです、、

どうしても肉肉しくはならないんです、、

86歳の父は、私の兄と同居していて、兄の作る男飯(タンパク質ばかり、肉とか肉とか、たまに魚とか、、)ばかりを食べているためか、めちゃくちゃ元気なんです。

その父を見るとタンパク質は大事だ!と思います。

しかし、今の私はめんどくさいとすぐ思うのと、いろいろすると疲れるので、好きなものの中でタンパク質を取り入れるように考えていきたいと思います。

納豆とか、豆腐とか牛乳とか、、たまにステーキ!とか。
やっぱりステーキは好きなので食べたいんです。笑

歳をとるとなんでもいいではなくなる


長く楽しく元気にいるためには、毎日の気遣いが必要だと思うけれど、ストレスのないところで続けていけたら1番いいなと思い日々を暮しています。

あなたのいい習慣や食べ方はありますか?
少しでも長く楽しく元気に過ごせるように、ご自分のいい習慣について考えみてくださいね。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事は100円に設定させていただいています。 ご購入頂ければ、 もっとこれからの励みになりますし、 また頑張りたいと元気がでます。 ぜひ応援をお願いします💕 ご購入いただいたおあ金で、 もっと勉強するために使わせていただきたいと思います✨