見出し画像

母の新生活!脳内イケボにすがる日々。

気付けば4月も半ばですねぇ。先日、娘は無事に入学式を迎えました。髪形も変えて、イメチェンした感じです。一番の仲良しのお友達とはクラスが離れてしまったけれど『新しいお友達、欲しいなぁ』と言っています。前向きな姿勢を見ると随分と逞しくなったなぁ~と感慨深く嬉しく思います。

一方、私はと言うと…。4月に入ってすぐに転職をして、今は新たな職場で頑張っています。何のお仕事でしょう??気になりますよね??これまでの教室運営のように自分で仕事をしているのではなく、《雇用されている身》なので、あまり詳しは書けませんが、現在、産婦人科で看護助手として働いています。あっ、まだ研修中の身ですけれどね・笑。40歳での転職。しかも全くの未経験分野なので、毎日、帰宅後は使い物にならない位、ヘロヘロ、くたくたになっております。

覚えることも多く、何より体力が必要なお仕事なので、ヒィーヒィー叫びながら鞭打っています・笑。そんな中、毎日、産まれたてほやほやの赤ちゃん達に癒され、元気をいっぱいもらえるのは、すごく幸せな瞬間です。ご褒美タイムですね~。(ビールもです・笑)仕事中、赤ちゃんの泣き声が聞こえる度に、この声はきっと、『tomo茶、がんばれー』と応援してくれているんだ!と、都合の良い解釈を勝手にして喝を入れています。当然、赤ちゃん達が泣く理由は別に要因があるので、とんだ勘違いでしょうがね・笑。何事も、ポジティブに捉えるのが一番!だと思っています。

《もっと多くのお母さんやご家族のサポートがしたい》指導者だった頃にずっと胸に抱いていた願いが、このような形で結ばれたことを嬉しく思っています。人生って、本当に何が起きるか分かりませんねぇ。だから、おもしろーい!!この先もきっと…予想してない未来が待っているのでしょうね。楽しみだぁ~。

さて、そんな、毎日、ヘロヘロ、くたくたな私なのですが…近頃、度々、脳内イケボが登場するようになりました・笑。大分、お疲れのようです。あっぶなーい・笑。勝手に人様の発言や言葉を脳内イケボに再生させて、楽しんでいます。まぁ、大変な日々をこうしてぎりぎりの綱渡りで乗り切っている訳です。やはり、妄想爆発、つまり妄爆の力は偉大だと実感しています・笑。

『疲れたよぉ~』と言ってはいますが、慣れるまでは…ですねぇ。さらりとですが、新生活を迎えた母娘の近況です。そう!娘は、もうすぐ部活を決めることになるらしいのですが、一体、何部に入るのでしょうか??それも、楽しみです。

今回、ご縁があって産婦人科で働くことになりましたが、一番、役に立ったスキルは…《コミュ力》だと感じています。患者様やそのご家族、ドクター、助産師さん、看護師さん、栄養士さん、厨房さん、清掃員さん、薬剤師さん、受付の方、総務の方など…本当に大勢の方と関りがあります。そんな中、話す力はもちろんですが、やはり、《聞く力》人間関係を円滑にするために不可欠だと実感しています。そういう意味では、《心理カウンセラー》の勉強、資格取得は、役立っていると言えます。もし、《カウンセラーの資格》に興味がある方は、是非、挑戦してみることをおすすめします。直接的でなくとも、プラスになる資格だと思います。

そんな訳で、noteを書く時間、皆さんの記事を読む時間が激減していますが、徐々にペースも掴めるだろうと前向きに考えています。どうか、今まで同様、いや、これまで以上に、tomo茶を応援して下さると嬉しいです。

最後に、最近の娘との会話について触れます。《冷静と情熱のあいだ》このタイトルに興味を持った娘さん。

『あいだかぁ~。お母さんは冷静と情熱、どっちだと思う??』
『そりゃまぁ、いつも、情熱でありたいとおもってるけどね』
『そうなんだぁー。ふーん』
『君は冷静だよね?よっ!クール中学生!』
『…』
『何か反応してよぉ~・涙』
『うーん。私も情熱だよ?』
『そうなの?!』
どうやら娘は一見分かりにくいですが、《静かな情熱》を胸に抱いているようです。なるほど~!

《冷静と情熱の先に》何があるのかなぁ?』
いきなり難しいことを振ってくる娘。その先には何があるの?私も知りたい!その後、二人でこのタイトルから浮かぶ、ショートストーリーを考えて、笑い合いました。短編小説作りのようで楽しかったです。皆さんは冷静、情熱、どちらですか?

雑巾のごとく力を振り絞る日々ですが、そんな母の背中を見せていきたいなぁ~と思っています。毎日の原動力はラッタッタ♡

それでは、次回もどうぞお楽しみに
あっ!!ベタのモアは元気なので、ご安心くださーい。癒しです♬

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

新生活をたのしく

チョコレートジャンキーなtomo茶をおやつで応援♪板チョコ1枚分(100円)からのおやつサポーターを募集します!執筆の源。チョコで応援、よろしくお願いします♡