見出し画像

実践知を学び合う!育成ジャーニー!

2022年1月から、これまで22回も開催している育成ジャーニー!!
この育成ジャーニーは、私たちの想いがたくさん詰まった学びのコミュニティです。今回の記事では、この育成ジャーニーについて、たくさん綴っていきたいと思います。ぜひ、お読みください!


1.育成ジャーニーって何?

育成ジャーニーとは、それぞれの企業で奮闘するMGRやリーダー職の方々が集まって、各回のテーマに沿って、意見交換し合いながら学ぶコミュニティです。
毎回テーマに関する一定のインプットをしながら、参加者同士がアウトプットし合って、互いの実践知を高めていきます!

(1) 参加資格は?

企業、組織で活躍するリーダーやMGRであれば、どなたでも参加可能です。

(2) いつやっているの?

毎月1回、平日19:00~21:00開催しています!

(3) どこでやっているの?

私たちが仲良くさせてもらっているリヴァさんの仙台本町センターをお借りしています!リヴァさん、いつもありがとうございます!!

リヴァさんの素敵なオフィスを毎回お借りしています。感謝感謝!!


2.なぜ、育成ジャーニーを始めたの?

私たちは、日ごろ、地域の中小企業様のHR領域の支援を行っている中で、明らかに、外部との交流こそ、社員が成長する大事な要素だと気づきました。

経営者は、業界団体、経済団体、経営者のつながりで、あちこちに顔を出し、情報や刺激を持ち帰ってきます。そして、社内で、こうやった方がいい、ああやった方がいいと、社員に話します。

しかし、従業員は、また社長、どこかでネタ仕入れてきたよ…と、聞き流してしまいます…。こんなシーン、よくありますよね…。笑

これは、どちらが悪いというわけではなく、従業員ももっと外の世界に出て、視野を広げたり、情報に触れたりすることで、理解できる部分もあるのではないか...と感じていました。

実際に、私たちは日ごろから、様々な出会いや、様々なコミュニティを通じて、たくさんの刺激とエネルギーをもらっています。

地域企業で働く人こそ、会社内に留まるのではなく、外部との交流をすれば、もっとみんな前向きに働くことができる!そう感じていました。

学びの観点で言えば、「越境学習」、「経験学習」、「実践知」。

マネジメントや人材育成は、本当に難しく、正解がありません
だからこそ、互いのケースを学び合い、実践知を高めることこそ、何よりも学びになると考えています。

書籍やYouTubeで、知識や原理原則を学ぶことはできても、なぜか、うまくいかない…ここをなんかうまくいかないを、しっくりさせるのが、まさに、育成ジャーニーです!!

3.これまで、どんなテーマをやってきたの?

これまで、たくさんのテーマで、みんなで意見交換して、みんなで学び合ってきました!改めて、振り返ると、こんなにたくさんやってきたんだなぁと感じます。

・メンバーの育成計画をつくろう!
・効果的なOJTとは
・メンバーの価値観を知ろう!
・ティーチングとコーチング
・リーダーシップとマネジメント
・メンバーの働きがい、やりがいについて語り合おう!
・マネージャーのタイムマネジメント
・自社の事業を見つめてみよう!
・アンコンシャスバイアス、アサーティブコミュニケーション
・G-POPマネジメント
・キャリアの考え方
・チームビルディングと組織の現状
・1on1
・1年間の振り返り
・タニモク!

これまでの育成ジャーニーで扱ったテーマ

いかがでしょうか?
このテーマを見ると、きっと興味・関心がわいてくるのではないでしょうか。笑

特に、1on1の会では、盛り上がりすぎて、同じテーマで、4回も開催しました(笑)。そのくらい、現場で試行錯誤、悪戦苦闘しているのですね。逆に、そのくらいの熱量で向き合わず、小手先でやった気になっても、全然効果は上げられませんね

繰り返しですが、私たちが大事にしているのは、「実践知」。
分かるけど、実際は難しい…この難しい部分を互いに意見を出し合い、しっくりさせていきます

私たちとしては、日々、会社で忙しいリーダーだからこそ、こうやって月に1回くらいは、自分のマネジメントや人材育成を見直す機会があってもいい。整骨院や美容室で、メンテナンスするのと同じように、自分のメンテナンスとして、大事な機会だと考えています。

4.参加者の声

毎回、2時間があっという間に過ぎてしまう、熱狂的な時間。笑
参加者の皆さまの熱量こそ、この育成ジャーニーを続けている一番の要因です!育成ジャーニーで、互いにアウトプットしまくりすぎて、その辺のセミナーやウェビナーが物足りなくなってしまった方もいるくらいです。笑

この育成ジャーニーの話しまくる時間は本当に本当に素晴らしいと思います。振り返りしながら(他者の皆さんの言葉を聞きながら)自分の奥側にある自分に出会える。話すって素晴らしいですね!
そして話せるだけみんなが行動してるのも素晴らしい。
めっちゃくちゃ幸せですよ〜👍👍👍

参加者よりいただいた感想①

育成ジャーニーで毎月、自分のマネジメントやメンバーとのコミュニケーションを見返すことが、本当に自分によって良い時間です。ここに来ると、毎回、よし!もっと頑張ろう!!って思えます。
ここで出会った他社のマネージャーとは、ランチをしたり、企業を訪問し合ったり…本当に良い仲間もできて、最高です!

参加者よりいただいた感想➁
参加者がFacebookでこういう投稿してくれることも…嬉しいですね!


5.育成ジャーニーのこれから

育成ジャーニーは、例え、少人数でも参加してくれる人がいる限り、継続していきます!!

私たちのチームビジョンは、「前進を楽しもう!仲間とともに」。
目の前で、ご縁いただいた方の前進を精一杯応援して、共に成長していくことを大事にしています!

また、地域企業で働くリーダー層が、こうやって共に学び、共に応援し合うことで、もっともっと地域は元気になっていくと考えています。そして、何より、こういった熱量ある方々とつながりが、互いに頑張れるチカラになるとも信じています。

仙台で、毎月開催している育成ジャーニー。少しでも気になった方がいれば、ぜひ、共に学び、共に前進していきましょう!!

第23回は、2月20日(火) 19:00~21:00 @リヴァ仙台本町センターです!
下記、お申込みフォームです。
今回のテーマは、「リーダーが持っている哲学は?」。熱い時間になること、間違いなし!!

【第23回_育成ジャーニー】参加申込書 (google.com)


私たちのチームビジョン!

この記事が参加している募集

仕事について話そう