見出し画像

この季節に食べたいチョコレートとバスクチーズケーキを合わせた「米粉のバスクショコラチーズケーキ」

ふらん(@tuppy_osakacafe)です。バスクチーズケーキを極めたくてほぼ毎日作っています。物を作るときに「こう!」と決めつけもしたくないので、アレンジしながら色々作っています。

この時期は特にチョコレートが美味しく、僕もお菓子店のチョコレート菓子をよく食べにいきます。何故か僕が知る限り、ありそうで無いバスクチーズケーキ×チョコレートを合わせたらどうなるか。多分美味しいと思ったので作ってみたらかなり美味!自画自賛です。

オレンジとかいちごの酸っぱさか、火曜サクサク感をどこかに出すとさらに美味しくなりそうです。僕は米粉でしかお菓子を作らなくなりました。多分知り合いは誰も見ていないと思うので、僕のレシピを記録しておきます。


「米粉のバスクショコラチーズケーキ」
20cm型使用

よつ葉のクリームチーズ 420g
生クリーム乳脂肪分47% 200ml
クーベルチュールチョコレートカカオ80%
140g
有機きび砂糖70g
製菓用米粉16g(or大さじ1)
卵黄3個
卵白3個
アカシア蜂蜜少々
ラム酒少々

バスクチーズケーキを作る工程と同じで基本的に混ぜて混ぜて終わり。
僕は口溶けが良く消えるような食感にしたいので、卵黄と卵白に分けて卵白はメレンゲにしています。
必ず最後にヘラで切るように生地に混ぜる。
オーブンが250℃までなので、しっかりオーブンを温めてから22分焼きます。

後は1/8カットすると、1カットあたり約100gの食べごたえがあるサイズ感。

今後まだまだ研究して美味しいの作るぞーという感じです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?