見出し画像

クリエイティブな文章を生み出すプロセス

クリエイティブな文章を書くためには、いくつかのステップが必要です。ただし、これは僕がフリーランスでライティングしてきた経験から学んだこと。一般化できるかどうかはわからないけど、参考になれば幸いです。

まず、アイデアを思いつくこと。何を書くかは大前提です。アイデアはどこで得るかというと、日常生活です。読書や映画鑑賞、友人・知人との会話。自分の中で「あ、これは面白い!」と感じた瞬間がアイデアの萌芽です。

次にリサーチ。アイデアが浮かんだら、そのテーマに関する情報を集めます。例えば、料理について書くなら、レシピや調理法、食材について調べる。ただ、リサーチはあくまで参考なので、自分の言葉で表現することが大事。

リサーチが終わったら、アウトライン作成です。大まかな流れを決め、どの部分で何を説明するか。アウトラインは頭の中で描く人もいれば、ノートに書く人も。僕はよくGoogle Docsでざっくりとまとめます。

書き始める前に気を付けることがあります。それは、「書く場所と時間」。どちらも自分が集中できる環境を選ぶこと。無駄に散漫な環境では、思考も散漫に。僕はよく早朝に書くことが多いです。周囲が静かで、気になる要素が少ないから。

いよいよ書き始めます。最初は思うように進まないことが多い。そんな時は無理に書かず、一度立ち上がって休憩。お茶を飲むとか、少し散歩するとか。気分転換が大切。

文章が出てきたら、一旦そのままに。後で見返して修正することが大事。特に、同じ言葉が続かないように注意。読者が退屈するから。

自分自身で何度も読み返し、修正を加えます。完璧な文章なんて存在しない。しかし、自分が納得するまで練り直すことで、より良いものに。

それでは、クリエイティブな文章を生み出すための要点を簡潔にまとめます。

  • アイデアは日常生活で

  • リサーチは必須

  • アウトラインを作成

  • 書く場所と時間を選ぶ

  • 無理に書かない

  • 修正は何度も

  • 自分で納得するまで練り直す

もちろん、これが全てではありませんが、基本的な考え方としてはこのような流れで進めます。何より大事なのは、一歩一歩確実に進むこと。それが良い文章を生む土壌になると信じています。

Kindle出版しました!

AI時代でも必要なWebライティングの教科書

AIが進化し、私たちの生活は大きく変わりつつあります。

そんな中でも、人間の持つ感性と独自性を発揮するライティングスキルは、いまだその価値を持続しています。

AI時代でも必要なWebライティングの教科書』では、AI時代を生き抜くための効果的なライティングテクニックを詳細に解説しています。

✅ 稼げるWebライターになるための教科書

Webライターとして収入安定を求める方に必読の一冊。

Webライターとしての成長と収入増加の秘訣を紹介します。

Webライターとしての1年目に何を成し遂げるべきか、爆速で成長する方法、そして収入を安定させるための具体的な方法が詰まった一冊です。


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わさせていただきます!