見出し画像

三人寄れば

女性三人。
 
「あ~いいにおい~」
「ほんと!
 香ばしい匂い~」
 
「あそこ~」
 
看板には大きく、
鯛焼きたいやき】の文字。
 
「ちょっと美味しそ~」
 
「食べていこうよ~」
「賛成~♪」 「賛成~♪」
 
行列できてる…人気店?」
老舗しにせなんじゃない?
 …看板見た?」
 
「見た。
 年季が入ってた
「鯛の字も漢字だったでしょ?
 しかも文字が右書き
 
「相当、古いのかな…」
「たぶんね。
 メニューだって、あんこだけだよ」
 
「でも結局は、あんこだよね。
 いま、海外でも、
 あんこはブームなんだって」
「そうなの?」
 
栄養価えいようかも高いし、
 低脂質ていししつで栄養価も高くて…」
「栄養価、2回言った」
 
「とにかく、スーパーフードらしいよ」
「へえ~そうなんだ」
 
「昔、白いたい焼きとか流行ったけど、
 あれも一瞬だったね」
「あったあった!
 私、並んで食べたんだけど」
 
「私も。
 あと変わり種のカスタードとか、
 キャラメル、生クリーム、
 抹茶あん、栗あん…
 もう色々あった…。
 
 でも結局は、
 つぶあんか、こしあんなのよ」
「ここも選べるよ。
 つぶあんとこしあん」
 
「私は絶対、
 つぶあん派
「え~、私はこしあんの方が好き」
 
私はどっちでも…
 
「つぶあんの方が美味しいって」
「あの、こしあんのなめらかさが、
 いいんじゃない」
 
「二人とも…そろそろ…」
 
はい、次の方!
 お待たせしました~!
 ご注文どうぞ!

 
「私、つぶあんで!」
「私はこしあん!」
 
「私は…今日はつぶあんで
 
「つぶあん2つとこしあん1つ!
 ありがとうございま~す!
 お会計は別々で?」
 
「はい」 「はい」 「はい…」
 
……。
 
「はい、お待たせしました!
 つぶあん2つとこしあん1つの方!」
 
「はい!」 「はい!」 「はい!」
 
たい焼きを持って店外へ。
 
「ねえ。
 ここにベンチあるよ」
 
「三人掛けられそうだから、
 ここで食べようよ」
「うん」 「うん」
 
「これさあ、
 しっぽまでびっしり、あんこ入ってるね
「ちょっと…
 しっぽからあんこ、
 はみ出てるんだけど

 
しかも皮がパリッパリ…」
 
「……思ったんだけどさ。
 たぶん、今のって…
 たい焼き買った人…
 みんな言ってるよね

「確かに…」 「確かに…」
 
「じゃあ、食べよっか!」

ねえ…
 たい焼きって…どっちから食べる?

あたまでしょ?」
 
「うそ!
 残酷ざんこく
 普通、しっぽでしょ。
 魚の気持ち考えたら
「魚じゃないよ。
 魚の形したスイーツだよ
 
自分が頭から食べられること、
 想像したことないの?

「ないわよ。
 進撃の巨人じゃあるまいし」
 
「大きな口がせまってくるんだよ!」
「想像しなければいいでしょ!?」
 
「え~だってぇ…
 そう言えば…だまってるけど、
 しおりちゃんはどっち派?
 
「私…?」
 
「しおりはどっちから食べるの?
 しっぽよね?」
あたまだよね?」
 
「私は…
 ………
 たい焼きのあたまとしっぽを持って…
 串焼きの魚みたいに横から食べるけど
 
斬新ざんしん」 「斬新ざんしん
 

このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。 

この記事が参加している募集

スキしてみて

至福のスイーツ

お疲れ様でした。