見出し画像

なぜ少年は駆け出したのか?

父と少年。
 
「ねえ、今日は友達と遊びたいよ~」
「ダメだ!
 家の手伝いをしなさい!」
 
……。
 
「今日はいいでしょ?
 友達が人が足りないから、
 どうしてもって言うんだ~」
「ダメと言ったらダメだ!
 これはお前の仕事だ!
 
……。
 
りにさそわれたんだ~。
 今日は父さん休みだから、
 行ってきてもいいよね」
「父さんは休みでも、
 寄り合いがあるんだ!
 何度言ったら分かるんだ!
 これはお前の仕事だ!」
 
「ただいま…あれ?
 なんで父さん、家にいるの?
 寄り合いは?」
「今日は急に中止になったんだ」
 
「だったら途中で、
 僕と変わってくれたら、
 よかったのに~」
「何度も言わすな!
 お前の仕事だ!
 自分の仕事を投げ出すな!
 ほんとに、うるさいヤツだな!」
 
……。
 
「父さん!
 僕も急に友達から、
 手伝い頼まれたんだ!
 行ってもいいでしょ?」
「……」
 
「ねえ!父さん!」
「……」
 
……。
 
「父さん!
 学校で集まりがあるんだ。
 全員参加なんだって。
 だから、父さん変わって」
「……」
 
「じゃあ、母さん!
 お願い!」
「……」
 
「二人とも!
 ねえ~!
 ねえってばあ~!」
「……」 「……」
 
今日も少年は…
トボトボと重い足取りで…
森を抜け広大な牧草地へとやってきます。
 
羊と共に…。
 
少年は小高い場所に座り込み…
羊たちをながめています。
 
とても…
それはとても悲しい顔で…。
 
ガサガサッ
 
少年が咄嗟とっさに身をひるがえすと、
そこには野生の鹿がいました。
 
「なんだよ…おどかすなよ。
 オオカミかと思ったじゃないか…。
 あっ痛っ!
 ほら~今ので手の皮りむいたよ。
 あ~あ、血が出ちゃって…
 怪我したじゃないか…
 怪我?…血?
 
そして…
急に立ち上がると…
全速力で街へとけ下ります!
 
オオカミが出たぞ~!
 オオカミが出たぞ~!
 
 ほら見て!
 血が出てるでしょ!
 
 オオカミにやられたんだ!
 ほんとだよ!
 
 オオカミにやられたんだって!
 だから僕の両親に知らせて!


 このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この経験に学べ

お疲れ様でした。