見出し画像

満感全席

食事のテーブルに付く3名
 
女性が口を開く。
 
「じゃあ、皆さん召し上がって下さい」
 
「では、頂きましょう」
「はい、頂きます」
 
食事を口にする男性2名
 
「お味、どうでしょう?」
 
「これは大変結構なお味で。
 この肉の焼き加減、いい~塩梅あんばいです。
 
 柔らかくジューシーなのに、
 外はカリッとした仕上がり。
 
 このカリッした部分が、
 絶妙なアクセントになってます。
 
 そしてこのソース
 お肉の味をとても引き立ててますね。
 
 私はさっきから、
 食べる手が止まりませんよ。
 
 このお肉は一体どこのものですか?」
 
カナダから取り寄せました」
「この料理は、
 目利めききのシェフのなせる技ですね」
 
「ありがとうございます」
 
「私も全くの同意見です。
 このジンジャーソースの効果で、
 はしがとても進みます。
 コク甘味辛味バランスが絶妙でして、
 特にこのかすかな甘み…蜂蜜はちみつ…。
 ソースはハニージンジャーですか!
 蜂蜜を使ったにも関わらず、
 げつくことなく、
 パリッとした焼き上がり。
 本当にマーベラスお見事です!」
 
「ありがとう二人共
 じゃあ、いつも通り食べましょう」
 
「は~い」 「は~い」
 
急に皿を手に持ち、かき込む男の子
 
「これママ、サイコーだね!
 上品に食べるのも良いけど、
 やっぱり好きに食べるのが、
 一番美味うまいよね!」
 
ご飯に肉をのせて食べているパパ
 
「これは絶対、ご飯で食べないと!
 このタレがご飯にしみて、
 相乗効果そうじょうこうかでご飯がとまらん!
 ママ、おかわり!」
 
「はい。
 たくさん食べるのはいいけど、
 よくんでね」
 
「は~い!」
 
「ママ、僕もおかわり!」
 
我が家では週に1回
食レポチャレンジを行っています。
 
テレビの芸能人のように、
自分の口にしているものを考え、
相手にその味や感想を伝える
 
これを始めたのは2年前
 
学校や会社から帰り、
無言で口に放り込む毎日
 
栄養摂取えいようせっしゅのためだけの儀式ぎしき
 
それが2年前までの我が家の食卓。
 
味気あじけない食卓を、
何とかしたかった…。
 
そこで思いついたのがこれでした。
 
これにより自分たちの…、
食の意識改革になればと…。
 
しばらく続けてみると、
いい方向に効果が現れました。
 
みんな料理や材料に、
興味きょうみを持つようになり、
食の会話が少しずつ増えていきました。
 
そしてたまに行く外食は、
食レポで楽しいものになりました。
 
その時は私も、
みんなと一緒にレポートしてます。
 
「ママ!
 今日の生姜しょうが焼き
 過去一かこいち美味しいよ!」

「ありがとう」

 

 このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。

この記事が参加している募集

家事の工夫

お疲れ様でした。