見出し画像

1時限目 大喜利

教室。
 
女性教諭。
 
「おはようございます」
 
「おはようございま~す」
「おはようございま~す」
「おはようございむ~す」
「おはようございめ~す」
「おはようございま~す」
 
「今日の授業は、
 いつもと違うことをします。
 教科書もいりません」
「え~何するの~?」
 
「今日はみんなで…
 大喜利をしましょう!
 
「おにぎり?」
「何それ、知らな~い」
「おおぎりって、なに?」
 
「見たことないかな?
 ネットやテレビでもよくしてるけど。
 
 ひとつのお題を出して、
 みんなで色んな答えを出し合うの。
 
 知らない?」
IPP◯Nグランプリのやつでしょ?
 
「そう!
 まさにそれです!」
 
「あれか~」
「むずかしそう~」
芸人さんがやるやつだ~」
 
「もちろんお題は、簡単なものにします。
 それに大喜利に正しい答えはありません。
 みんなが書いたものは全てが正解。
 だから、みんな自由に書いてみて」
 
「おもしろそ~」
「何でもいいなら大丈夫だ~」
「芸人さんみたいな答えを書くぞ~」
 
(こういうお遊びもたまにはいいわよね。
 まずは子どもたちが、
 想像することを楽しむ…それが大事)
 
「では、お題を発表します!
 みんなこの前の歴史の授業で、
 泣かぬなら…
 やりましたね?」
 
「やった~」
「おぼえてる~」
「3人のやつ~」
 
「言える人~?」
 
「はい!」 「はい!」 「はい!」
「はい!」 「ほい!」 「ういっす!」
 
「じゃあ、武将3人いるから、
 ひとりひとつずつ答えてね…
 まずは、鈴木さん」
 
「はい!
 泣かぬなら…
 泣くまで待とうホトトギスです

「誰だっけ?」
 
徳川家康です
「正解!
 じゃあ、次は田中くん」
 
「え~と…織田信長でぇ…
 泣かぬなら…
 殺してしまえホトトギスかな?

「正解!
 合ってるよ。
 じゃあ、最後は…高橋くん」
「オレ~?
 豊臣秀吉…だよね?
 何だっけ?
 泣かぬなら…泣かぬならぁ…
 泣いたら負けよホトトギス
 
「アハハ!」 「ちがうよ~!」
「アハハ!」 「負けたらダメだよ~」
「アハハ!」 「泣かせてみせようだよ~」
 
「はいはい。
 え~と今、誰かが言ってくれましたね。
 
 正解は…
 泣かせてみせようホトトギスです。
 
 でも、今の高橋くんの、
 泣いたら負けよも大喜利では正解なの。
 
 みんな、面白かったでしょ?」
 
「おもしろかった!」
「そういうのでいいの?!」
「それも正解なのか~」
 
「今の高橋くんのような答えを、
 みんなに考えてもらいます。
 
 面白いのでもいいですし、
 織田信長みたいに怖いもの
 
 みんなが楽しくなるようなものでも、
 何でもいいので考えて発表して下さい」
 
「は~い!」 「は~い!」 「は~い!」
「は~い!」 「ほ~い!」 「へ~い!」
 
考え中………
考え中………
…………終了
 
「はい。
 ではみんなに、
 発表してもらおうかな?
 先に発表したい人!?」
 
シーーーーーーーン
 
(え?
 みんな、急にどうしたの?
 あんなにワイワイさわいでたのに?)
 
「先生!」
「はい、鈴木さん。
 なに?」
 
「これって…
 先行の人、不利ですよね?
 
(ええ~?!
 
 この子たち…
 ガチで大喜利大会しようとしてる?!
 
 確かにお笑いの大会で先行は不利。
 
 会場が温まってないし、
 審査しんさする人たちも様子見するからね。
 
 え?!

 この子たちそんなことまで考えて、
 この大喜利にいどんでるの!?

 
「みんな、よく知ってるね。
 
 まあ確かに、
 M◯1グランプリとかではそうだけど…
 
 これは授業だから、
 順位●●をつけるものじゃないの。
 
 だから気軽に発表して。
 
 それにさっき言ったみたいに、
 面白いものだけじゃなくても、
 いいんだから」
 
 
「じゃあ、お前行けよ~」
「僕?いやだよ~」
 
「じゃあ、ここはこの列の後ろから、
 順に発表してもらおうかな?
 佐々木さん、大丈夫?」
 
「は、はい。
 ……先生。
 もう、発表していいですか?」
「いいわよ。
 お願いします」
 
「発表します。
 泣かぬなら…
 泣いてあげようホトトギス…

 
「お~」 「あ~」 「お~」
「お~」 「あ~」 「ああ~」
 
「ありがとう!
 素敵!
 何か佐々木さんの、
 優しい部分が出てて良い!
 じゃあ次、お願いします」
 
「はい。
 泣かぬなら…
 泣いてちょうだいホトトギス

 
「アハハハ!」 「アハハハ!」
「アハハハ!」 「アハハハ!」
 
「ククッ」
 
(いいわ~!
 子どもらしくて!
 お願いするパターンね!
 やっぱり子どもの発想って自由~!
 いいじゃない!)
 
「じゃあ、次」
泣かぬなら…
 焼いて食べちゃうホトトギス

 
「アハハハ!」 「アハハハ!」
「アハハハ!」 「アハハハ!」
 
「ブッ!」
 
(それは戦国時代でも思いつかないでしょ!
 何て斬新ざんしんな発想なの!?
 むしろ、信長よりも過激かげきだわ!
 
「じゃあ、次」
泣けぬなら…
 もう別れようホトトギス

 
「……」 「……」 「……」
「……」 「……」 「……」
 
「?!」
 
(急に変化球!?
 江口さん…どうしたの?!

 あなた…
 5年生にしては大人びてるけど…

 何かあった!?

 何か…男の人の影が見えるわ…
 まさか…大人の階段!?

 
「…んんっ!
 じゃ、じゃあ、次の人…」
泣かぬなら…
 泣かないでぇ~たちひろし

 
「……」 「……」 「……」
「……」 「……」 「……」
 
「ププッ」
 
しぶい!!
 そんなのクラスで知ってるの、
 君と先生だけだよ尾形くん!
 みんなキョトンとしてるでしょ!
 でも、先生それ好きよ!
 
「プッ……じゃあ、次」
泣くがいい…
 全米泣いたホトトギス

 
「アハハハ!」 「アハハハ!」
「アハハハ!」 「アハハハ!」
 
「アハハハ!」
 
ちょっと、ガチじゃない!!
 クオリティー高っ!!
 子どものレベルじゃないわ!!

 
「ククッ……じゃあ、次」
「はい。
 泣かぬなら…
 僕が泣いちゃう織田信成●●

 
ドッーーーーー!!!
 
ダッハハハーー!!
 
 人選秀逸しゅういつ!!
 もう、これ優勝じゃない!?
 
 順位がどうとかさっき言ったけど、
 ごめんなさい!!
 
 君がチャンピオン!!

 
「アハハハ!」 「アハハハ!」
「アハハハ!」 「アハハハ!」
「アハハハ!」 「アハハハ!」

 キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン♪

 

このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。 

この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもに教えられたこと

お疲れ様でした。