見出し画像

概念美術館が好き。

私は
美術館、博物館、
図書館のような
空間が好きです。

それらに
共通する(場合が多い)
私の好きな特徴として、
以下の3つがあります。


・興味があって
   自ら出向いた人だけが来る

・各自、自分の好きなものを
   自分のペースで鑑賞している

・その場で
   感想を言ったりはしないが、
   真剣に見て/読んでいて
   心が動いている



ネット上で
公開する作品は

「多くの人に
   見られてナンボ」

「多くの人に
   受け入れられるのが優秀」

などと
言われがちですが

私は自分の作品は
上記の3点のような感じで
公開していたいし
触れられたいなあと
思っています。


鑑賞している
その場で

思ったことを
声に出したり

作品の下に
感想を書き込んだり

友人と共有しあったり
するわけではないけれど


わざわざそうして
声や態度に出さずとも

実際には

真剣に見ている人も
いるし

深く味わっている人も
いるし

感動している人も
いるし

尊さを感じている人も
いる……


そんな

静かだけれど
心の内には熱があり
たしかに満たされている

という
空間のように
したいのです。


ネット上は
実際の空間では
ありませんので

あくまでも
雰囲気や性質が
似たもの

という意味で

概念上の美術館/
博物館/図書館と
なりますが。


私はそんな
概念美術館としての
やっていき方・在り方を
目指したいなと思いました。

そしてあわよくば
この概念が
少しだけでも広まって

「自分が自然と望むのは
   こういう形だったのかも
   しれない」と気がついて

楽になれる人が
1人でも出たら
いいなあと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?