見出し画像

好きな女を守るだけならヴェノムになんてなれないや

ヴェノムなんたらカーネイジを見ました。ヘッダ画像をお借りしています。題名は都々逸です。

こーれぼくがアメコミ拒絶症とかマーベル・コミック忌避症でもなく、そういうの一切観たことがなかったんですね。あでもトビー・マグワイアのスパイダーマンは観てしまったし、おめがシスターズ?か誰かが実況していたスパイダーマンのゲームも見た。そしてMewが歌った後のシリーズの映画主題歌であるShe spiderをカラオケでよく歌う。こんなにスパイダーマンに縁があるっぽい(自分で書いていて驚いた)のにしかもスパイダーマンが好きなわけではありません。

だけどぼくがヴェノムに惹かれていた。それは桜月カノ?さんというイラストレータさんの絵をSNSで見たことがあったためでした。で探したらそこそこ前にアカウントごと消え去っていたようだった。

ことTwitterにおいては当該アカウントが消えたかどうかを確かめるのは難しい。わかる方法がないと言ってもいいんじゃないだろうか。推理する方法として、事前にフォローしておくぐらいだろうか。でも「アカウントが消えたかどうかの確からしさ」ごときの精度を高めるためだけに、他人の意識を自己に紛れ込ませ続けるなんて苦痛を誰がしたがるだろうか?それはつまりフォローのことであるが、ぼくは誰かをフォローしてSNSを楽しむという使い方をしたことがないため、全く必要のない行為でしかないのだった。

果たしてぼくが見たのはヴェノムなんたらカーネイジなんですが、これ1じゃねえのかよ!という話になりました。シリーズ探してもこれしかなかった。でもこれ自体怪我の功名で見つけたようなものだったので、別にいいか……としています。

このような複雑な経緯を経てぼくの脳裏の細胞の一部となることになったヴェノムとは、果たして歪んだ友情と恋慕の話でした。主人公の書き物屋とヴェノムが歪んだ友情を担当し、敵の殺人鬼と哀れな異常能力者が歪んだ愛を担当する。主人公と法律に詳しい女も一応そうか。

割と簡単に命が抹消される。「アメコミ」っていうから誰でも読めちゃう漫画が原題なんだったら、そこまで簡単に殺人は起こらないのかな~とか思ってたらさすが「アメリカのコメディは99%受け付けない体質を持っているぼくに全く刺さらない、その額面通りの価値観」をそのまま与えてくる感じ、を読み取った。つまり緩急つけずに残虐が来たりハートフルが来たりする感じ、とか言えばいいんだろうか?

でヴェノムに限ってはそこまでぼくがどんよりするコメディの負がなかったので良かったのだが、ヴェノム化する理由がチープだと思ってしまった。ファンの方を怒らせたいわけじゃない。映画を楽しんだ者として言わせてくれないだろうか。

だって異常者(人間)がヴェノム化した人間を食いちぎり、細胞のひとつまみでも体内に取り込んだら数分で元鞘のヴェノムより強い奴としてヴェノム化するって「ピンチ演出特化型引き寄せ装置」すぎないか?と思うのです。

ヴェノムな生命体からしたら、人間の身体とはなんだか知らんが自己繁殖に適しており、人間の寿命なりなんなりを左右する何かをこっそり奪い取ることで寄生先の人間の中で大きく育ったりできるのかもしれないが……いまぼくは一生懸命ヴェノム制作側の立場にたって、あとづけ意味グレーションをしたまでですがこう観客側が無理やり理由をつけてなっとくしてやらなアカンという形態は一次創作としてどうなのでしょう。

あるいは犯罪者としての負の感情がヴェノム細胞を活性化させることにつながり、物語が本当に終わる頃には主人公のデイブでしたっけ、がとんでもない悪性を持った者であるみたいなことが明らかになり……うーんいや面白かったんでいいんですが、そして次回はそのヴェノムの戦いで居合わせた刑事がいつの間にか的にヴェノム細胞を植え付けられていたそうでヴェノム3では見事ヴェノム化が予定されているようで……うーん

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?