見出し画像

【連載vol.9】生きづらさのカラクリを知って幸せに『生きる』方法

画像3

『追い求めるのをやめてみた。』というワードから見る生きづらさの原因、 『求道』 茶道とか、弓道とか、柔道とか。
日本人の中にはその道を究めるとか、追い求めて究極となるのを美徳とする精神が根強くあると思う。

 
手放すことは諦めることで、それは逃げになる。
自分自身を追い込んで、自分自身に打ち勝つことが希望に繋がるのだ!という精神論になる。
勿論、自分自身を追い込んで勝ち上がっていくもの、勝者のメンタリティというものもある。
オリンピックのメダリストを特集する時にありがちなもの。 といいながらも、世の中、中々そうもいかない。


しんどい時には、しんどい。身軽になってみようよ!という事がようやく認知されてきた。
『逃げる』ではなく、『方向転換』、もしくは『戦略的後退』である。


 大事なのは、『生きる』こと。

このコロナ禍の中で、どう生き抜くのか?
その時、足枷になっているものは何か?
その足枷は、やらなくてもいいものなのでは?と立ち止まってみる。 

追い求めるのをやめてみた帯付書影【最新】mini


本書は、改めて身の回りの『あるべき論』を見直す機会を提示してくれると共に、生きづらさについて、子育てに通じるヒントを与えてくれる。

 
何しろ、著者の親が有名人である。 というか、ミリオンセラー作家の娘として、この本出してるだけで、親の文体と比較されてしまう。
それだけで鬱陶しいのではないか?苦笑
『作家とはこうあるべき』 
『エッセイとはこうあるべき』
『子育てとはこうあるべき』

 
生きづらいと感じたその瞬間に、『〜あるべき』を疑おう。

 
これを書いている今日は日曜日。目下、生きづらいと感じる日曜日の夜の献立を考えるのを放棄したい。
休日のお父さんはこうあるべきを捨てて欲しい!というか「こうあるべき」を捨てる。だな。

https://www.honyaclub.com/shop/g/g20450748/

#追い求めるのをやめてみた 。#妹尾まみ  #妹尾河童   #生きづらさ   #自己肯定感   #子育て   #躾 #共依存   #ワーカホリック   #うつ病 #不眠症   #カウンセリング

画像2

齋藤 明

見た目はいかついが、東京生まれ東京育ちの都会のもやしっ子。
都内で出版関係の仕事をする、双子男子の父。
子育ては積極的にしているつもりの45歳。
インスタで日々発売される雑誌、書籍を紹介中。
趣味は読書、料理、サッカー、フットサル。

インスタアカウント:akira19761229

関連記事:妹尾まみと父・妹尾河童の対談記事等はこちらにおまとめ↓

https://note.com/fuumeisha/n/na0336b3b21b9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?