見出し画像

こ の 選 択 で 良 か っ た の か な ? と 思 う と き 。

ありのまま日記。

10月からあたらしい仕事がはじまる。
なのにわたしはときどきモンモンとしている。
なるべくプラスに考えたいのだけれど、このモンモンに関していろいろ考えてみました。

まず、モンモン事項その1。
10月から就職する職場は、決まる直前になって「やっぱ違った!」と直感では来ていたけれど、会社に電話するなどあがいてはみたものの、結局スルーした。自分の直感より会社の社員さんの言葉に揺れて、あとは断る勇気が少し足りなくて、入ることになった。
なるべく「決まったから良かった」「とりあえずホッとした」など、前向きな気持ちを持とうと努力をしてみたのだけど、入る前からずっとモンモンとしてしまっている。これも直感というか、なんでかしらんけど釈然とせんのよな、という感じ。特別なはっきりとした理由、というよりかは・・

モンモン事項その2。
自宅から職場までの距離がとてつもなく気になりはじめた。私はあるときから、車の運転に時間がかかる職場はもうきついな、と思い始め、事故などの危険性もあるし、自宅から最低車で20分以内の場所の職場にしか応募しないようにしていた。だけど、今回は久しぶりの例外で・・ 家からどれくらいかかるか分からないまま少し焦って応募してしまった。そしたら受かってトントン拍子で入ることに。あ、受かっちゃった!という棚からぼたもち的な感覚だった。でも、実際車で職場まで行ってみると、混んでいるときと混んでいない時の差が激しく、信号も多く、どれくらい時間がかかるのかを予想しにくいということが判明した。なので極端に言うと、1時間前には家を出なければいけないかもしれない。そして、職場までのあいだにコンビニとかでものすごく待ったりなどもしないといけないかもしれない。そのことを考えると気が重くなった。通勤時間も仕事の時間、と捉えると、ちょっともったいないなという気持ちになる。そして、続けられるのかな、と不安になる。昔の自分ならそこを頑張ってた。でも今のわたしにはもう無理なのだ。

モンモン事項その3。
入社するまでに、写真撮影のために一度職場に出向いた。訪れてみて、住宅メーカーで働いている女の人は、髪をしっかり綺麗にまとめていたり、バッチリメイクであったり、普通の事務の仕事のOLさんより身なりをちゃんとしてるイメージがあった。他の住宅メーカーの方とトイレで出会ってそう思った。男性の方でも髪をムースでかっちり固めてる感じ。そりゃ清潔感あって綺麗にしている方が好感度も上がるしね・・ と、そこで気づいてしまった。わたしは、これも昔はきっちりしたけれど、地の自分がもう無理ってなってきたからか、年を重ねるにつれ、髪やメイクをキメる。ということに対して億劫になってきた。出かける時でキメなきゃいけないときは出来るんだけど、職場では最低限のメイクとかの方が疲れない。毎回キメてるとものすごく疲れるようになった。なので、その点で、自分とは合ってない。と気づいてしまった。ここのとこ、そういうお仕事には出くわしてなかったけど、より身なりに気をつけなければいけないところに入ってしまった・・ リサーチが足りなかった、そういう感じ。もっと、どういうお仕事なんだろ?って考えに考えていたら、応募すらしなかったかもしれない。だから、すぐに疲れてしまうかもしれないな、と感じたりした。

モンモン事項その3。
お弁当が面倒くさい。
もちろん今までの職場ではお弁当持参のところは多かったけれど、実家暮らしのときは、前日の夕飯おかずをつめたりなど簡単だったので苦ではなかった。でも、今回は一人暮らしでお弁当。それも過去に経験はあったけど、なかなか時間を取られて大変なのだ。すこし前のドラッグストアが休憩なしだったのは今思うとすごく助かってた。お昼休憩に自分と気が合わない人と一緒にご飯食べることになる場合、気を使ってものすごく疲れたりしたことがあったので。休憩の時間って、自分にとってはわりと曲者なのだ。誰とでも合わせられる人なら良いと思うのだけど・・ 自分のプライベートのことも話さなければいけないかもしれないし、変に仲良くなると仕事がしづらくもなってしまう。昼休憩は一人で取りたい派の自分としては、あたらしい職場の昼休憩がちょっと恐怖。最初は良くても後で疲れてきそう。その2でも書いたきっちりメイクにさらにお弁当・・さらにその1で書いた距離のこともあって、お給料とかのわりに疲れそうだぞ・・ そんな気持ちが日に日におおきくなってきてしまった。大丈夫だろうか・・ 3か月はとりあえず頑張りたい気持ち。

モンモン事項その4。
これは、後からピンときてしまった。「この職場で働いたら◎◎さんだったら楽しいって思うと思いますよ~」みたいに行ってくれてた営業さん。の、口車(って言い方は悪いけど)に乗せられちゃったかも!って、こと。これはかなりピンときてる・・。私が面接を受けた時、他にもたくさん受けてる人がいてお返事に時間がかかる。と言っていたけれど、なんとなく自分は、他に受けてる人がいそうな感じがしなくて・・(直感だけど)で、私が断りの電話かけたときも必死に引き止めようとしてる感が営業さんから伝わってきてた。もしかして、他にも受けてる人がいる、って嘘つかれてるのかな?って後になって思った。あと、9月の終わり頃には働けそうな雰囲気だったけど10月になったし、さらに、大量の書類(サインなどが必要な)が送られてきて、それを早く書いて提出しないと入社が遅れる場合がありますと書いてあった。でもそのことに関して、私が働く営業所の社員さんは「詳しくはわからない」という返事。ぜんぶ本社まかせ。その書類の中に、身元保証書とかもあって。それは家族に書いてもらわないといけない用紙だった。でも最近実家戻ったばかりだから、またこの用紙のためだけに戻るってめっちゃ面倒くさい・・。住宅メーカーってきっちりしてそうだからしょうがないんだけど、前のドラッグストア同様「会社!!!」感がすごかった。というか、前のお仕事以上にすごく感じてしまったかも・・ 身元保証書なんて初めて見たよ、、 そんなわけで、職場はアットホームそうだったけど、その大量の書類とかルールとかの用紙を見ただけで、ゲンナリしてしまった。もうこういうところには行きたくないって決めたばかりだったのに、結局一緒じゃん・・
勇気を出して断れなかった自分が情けなく思えた。なんとなく断ろうと思った、その気持ちをもっと尊重すべきだったよ、自分。。。

モンモン事項その5。
そんなこんなで。自分の直感は当たってて、住宅メーカーを断って違うところに就職すれば良かったのじゃないかな?と考えてしまったりした。もう決まったのだから、そんなこと考えても意味ないのにね。
なぜこんなにモンモンするかというと、過去に、直前になって「違うな」と感じながらも入った会社はすべて、やっぱ直感通りの、思った通りの結果になることが多かったから。百発百中ってくらい。
でも、もう、だからといって後ろ向きに考えてもいいことなんかないし。より、いや~な現実を引き寄せるであろう。と思ったので、良い方向でいろいろ考えてみることにした。



・コロナの時期なので、あまりたくさんの人と接触しない仕事につけて良かった
・私が働く営業所はアットホームな会社そうだし良かった(本社はそんな感じじゃないらしい)
・職場のちかくに私がよく寄るショッピングセンターがあるので、帰りに寄れるじゃんラッキー
・初めて経験するお仕事なので新鮮さをたのしもう
・ここに就職すると将来こちらのメーカーを通じてお家を買うときは安くなるらしい。利用するか分からないけどいいことあるかも?
・なんかしらんけど辿りついたことには、絶対に意味があるはず。後でわかるから今は心配しない方がいい
・過去に、断ろうと思ってちゃんとしっかり断れた会社もあった。だけどここはすんでのところで断り切れず入った。自分でそのあたりも自然とそうしてしまったので、入る流れにはなってたんだと思う。だから、入っちゃったとか、後悔とかあんましない方がいいかも。全部ふくめて自然な流れだから。
・メイクも弁当も完ぺきにやろうとするから疲れる。ありのままでいーじゃん。なんか言われたら直せばいいし、いつもの自分でいこう。弁当も適当弁当でいってみて、実際どうなるか試してみよう。
・パートだしとりあえずなるべく気軽に3ヶ月行ってみよう。無理しない練習と思って。

そんなことで・・

今日は自分の頭の整理みたいな感じでnoteを利用して書いてみました。
だれしも選択に迷うとき、または後悔するときってあるよね。
だけど、違うって魂が感じたら、そのときに方向転換をすれば良いし、いつだって風向きは変えられる。とりあえず経験にはなるのだし、なるべく頑張りすぎずに楽しくいこー!というところに落ち着きました。
はー すっきり。
こんなわたしのモンモンが、どこかの誰かのお役に立てたなら幸いだなと思います。

ありのままモンモン日記、または記録、メモ、読んで頂きありがとうございました◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?