見出し画像

一 人 暮 ら し を し て 変 わ っ た と こ ろ

今日は、実家に帰っています。
実家はやっぱ、落ち着きます。楽園です。温泉みたいです。オアシスです。
間違いない。
田舎だから涼しいし、一人暮らしの部屋では暑すぎてノースリーブでいたのに、実家帰ってきたらコタツつけてます。(まだストーブつけてる日もあるそうな。こんなに気温が違うなんてね。おどろき!)
静かです。おおきな音を出しても迷惑かけないから大丈夫だし(出さないけど)救急車のピーポー音も全くなし。(今のアパートはおおきな病院が近いので、毎日ピーポー音がいつでも聞こえる)
お母さんが作ってくれた夕飯も、美味しい。バランスも、良い。
わたしが作るみたいに、オムライス単品、カレー単品、チヂミ単品、とかじゃない。ご飯ものと、スープと、野菜と・・ 最低3品はある。彼のお母さんが作ってくれたご飯もそうだった。
自分はまだまだ初心者すぎるなって思います。
しかも、一人暮らしをはじめて2ヵ月・・ まだ働きはじめてもないのに、すでにご飯を作ることに疲れてきてしまっているような。(気のせいであってほしい:切実な願い)

久しぶりに実家に戻ったタイミングで、すこし、振り返ってみたくなりました。というか、書き留めてみたくなりました。

実家にいるときのわたしと、一人暮らしをしている今のわたし。
なにが変化したか。
といってもまだ、人生二度目の一人暮らしをスタートして2か月です。
ぺーぺーです。
でも、今の時点での自分の変化を綴ってみようと思います。

【一人暮らしをして、自分自身が変化したところ】
・とにかくよく動くようになった。
・お金の節約を気にするようになった。(やたらとケチっちゃう)
・電子マネーを使いまくるようになった。
・よく歩くようになった。(ウォーキングコースがいっぱい。歩道も外灯も家もたくさんあるし、ウォーキングしてる人もたくさんいるし、安心して歩ける。田舎道は静かでいいけどこわごわ歩いてた)
・楽天やアマゾンで家具をチェックするようになった。(部屋と自分の理想を一致させるため、居心地良い部屋を目指し、部屋は改良し続けてる)
・wifiが使えないので前よりネットをしなくなった。(ほんとはしたい・・・ アパートはnotネット環境なので光回線の工事の予約をしたら、早くて6月だった。しょっく)
・実家にいたときは父とあまり会いたくなくて常に不快な気持ちとともにいたけど、その時よりは伸び伸びできるようになったような?
・実家よりアパートの部屋の方がもちろん全てにおいて狭いので、きゅうくつさを感じるようになった。(開放感は実家>アパート)→自分はひろびろしたところに住みたいのだなあと実感。将来的にはやっぱ身体も心も伸び伸び暮らせるような場所に住みたい。
・洗濯、スーパーの食材を買うこと、料理、に追いたて回されてなかなかにして忙しくなった。(自分の時間できると思ったら、実家にいるときとそう変わりはなかった。むしろ実家のときのが一人時間充実してた。これは人によって違うかも。私は生活することがまだまだ苦手なので)
・自由にだらだらゴロゴロできるようになったし、あれしたいこれしたいをすぐ実行できる気楽さ最高ってなった。(お風呂入りたいと思ったときに入れるし、すぐに自己一致できるのは一人暮らしのサイコーなとこです)
・ホコリや汚れ、匂い、水周りなど、掃除するときに対面しなくてはいけない色々が苦手すぎる自分に気づいた。(毎日掃除してるお母さんまじですごい)
・今まで人に頼ってたことを自分ひとりで考えたりするようになった。(前よりは、というだけで、隣の彼に手伝ってもらうこともしょっちゅう)
・誰かに手伝ってもらわないと出来ないことがたくさんあることに気づき、愕然とした。(これを考えるとちょっとこわいって気持ちになる。早めに味わっておいてよかったね。→まだ解決してない。まじでピンチになったときどうしたらいいんだろ)
・実家の良さ、お母さんへのありがたみがよーくよくよく分かりすぎた。(てか、お母さん仕事しながら皆の料理作って掃除洗濯もしてスーパーマンすぎない?って思った。お父さんよりすごい。偉大。尊敬。わたしには無理)

ざっと出してみました。
一人暮らしを始めて、実家の良かったところもたくさん分かったり。
いいとこもあるけど、正直言うと実家の部屋のが好きだし、静かな環境も好きだったし、住む環境に関しては、実家より今のアパートの方が不満はあります。でも、両親から離れた、というところでの開放感はやっぱあります。一番の目的はこれだから。。だからあとは、今のアパートは古くて100%満足はしてないけど、もうすこしきれいで広いところに移動したら、もっと良い気持ちになれるんじゃないかなって思います。
今のアパートの「もっとここがこーだったらなあー」は覚えておいて、次に生かせれたらいいなって。

振り返って、書き出して。
書ききったら、一区切り、みたいな気持ちになりました。

読んでくださり、ありがとうございます◎

一人暮らしって実際のとこ、どーなの?みたいな迷われてる方の目に留まってすこしでもお役に立てたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?