見出し画像

一 人 暮 ら し も も は や 金 銭 的 に こ こ ま で か ・・・! 「 ジ ・ エ ン ド 」 が 脳 裏 に よ ぎ っ た 話 。

タイトル、長っ!

裏タイトルは「ジタバタして感情的にならずに落ち着いてればなんとかなるという話。」です。

今月は飲食店でのバイトがスタートし、さらに下旬には確定申告のお仕事もスタートすることになっています。(まずは、3日間の研修から)

確定申告のバイトは、シフトが上がってくるのがギリギリ、と聞いていました。面接の際に希望のシフトを記入するのですが、用紙には「第一希望」「第二希望」「第三希望」の欄がありました。
それぞれに、週3、週4、週2、と記入。でもおそらく週3で決まるだろう、と思っていました。ちなみに、第三希望に週2と書く時はちょっと迷ったかな・・週5と週2の2択。週2だと少なすぎるけれど、週5は多くて続かなさそう・・なんて思ってしまい。

そして、待ちに待ったシフトがメールで届きました。
フタを開ければ、、、 えっ?!
多くて週2。少ない週は週1。(週1の日は、「待機」と言って、その日出勤だったけど休まれた方がいた時のために待機をする日を含めての週2シフトになる。なので休む人がいなければ、その週は週1の収入しかない)
なんと、第三希望が採用されてしまったのでした。

いや、えーーー!やばいやばいやばい・・・・・
せっかくめっちゃ働こうと思ってたのに!
これじゃ生活費稼げやんやん!!
どうしよう・・・
しかも週1の日があるなんて思わんかった。月6日しか働けやんてどゆこと?!こんなに出勤日数少なかったら、仕事も覚えていけるか慣れれるかも心配や。

で、とりあえず担当の方に連絡だ!
と思い、派遣のスタッフさんにTELを試みるも、なかなか繋がらないし折り返しもない。本社にTELして伝えてもらってもなお、電話はかかってこない。派遣会社への不信感がつのるばかり。

とりあえず一旦、冷静になろう、と思い・・
夜に1時間のウォーキングに出かける。

ウォーキング中に自問自答してた。
選択肢は、いくつかある。

①確定申告バイトじゃ稼げないことが分かったので、キャンセルして別の仕事を探す。
②飲食店バイトを増やす。
③週1,2だけど確定申告バイトをして、もう一つ仕事を探してトリプルワークする。

①を考えた時・・ 待った!の声が上がった。せっかく受かったんだし、確定申告のバイト興味があったんだから、やろうよ。始まる前に辞めるのはもったいないよ。辞めるとしてもいつでも辞めれるんだからさ。体験しようよ。
②は、なんとなーく直感で「NO」の声が上がった。2月だけめっちゃシフト入れてもらって、翌月とかに急に入る日数少なくなったらガッカリさせちゃうかも。だからMAX週2でいきたい。ほぼ毎日飲食店の店長と奥さんと会ってたら慣れ合いからの何かが触発しそうで怖い。程よい距離をたもつためにも週2がちょうど良い。
③は、これもありかな、とは思ったけど、現実的に考えると・・・ これがいいかなという仕事を見つけて受かったとしても(受からない場合もある)、お仕事のスタートいつになる?そして、負担にはならないか?ややこしくならないか?働き過ぎて体調崩さないか?などの声が上がった。これも・・ないかも。

で、この時選択肢には上げなかったけど、とりあえずスタッフさんからの連絡を待とう、となった。なんだかこの時は、もう折り返し電話なんてかかってこないような気になってた。もう派遣会社を信用できなくなってたり。
でも、今かかってこないってことは、宇宙が考える時間を与えてくれてるんだ!と、思うことにしたら、自然と怒りや焦りの気持ちが落ち着いた。

あと、空いたスペースに思いもよらぬ良いモノが入ってくるのかも?!
という、うれしい想像もしてみた。確定申告バイトより楽しそうなやつ!

そんな感じで、ネガティブだった気持ちがウォーキング中に前向きな気持ちに変換され。

そしたら翌日朝にスタッフさんから電話があった。
ほっとしてすぐに出る。
そして、正直に伝えた。
自分のシフト希望の書き方が悪かったかもしれないんですけど、まさか週2になるとは思っていなくて、生活がやっていけなくなるので、出来たら週3とか、シフトを増やして頂けたらと思うんですけど・・・
みたいに、かなりぶっちゃけてみた。

そうしたら、スタッフさん。
「あの、実は・・ 確定申告のバイトを受けてもらった数人の方からキャンセルが相次いでいまして。なので、シフト増やすことが出来るかと思います。調整させて頂いて、また連絡しますね」

それを聞いた私の心の声。
「やっぱり!!!!!」
私以外にもいたんだ・・ シフトを見てキャンセルを考えてた人。
だってこんな仕事始まるぎりぎりにシフトを送ってくる時点で微妙だもん。

でも同時に「ラッキー!」とも。
良かった、、、理想通り、週3になる!生き伸びたー!生活費払える!

そして、結果。
私の希望の曜日通りの週3シフトに変更となったのでした。

当初、3つの曜日で指定してしまった私。
そのためシフトがMAX週2になったと思われたので「曜日なんて指定しなきゃ良かった、、、」と思ったのだけど、結果的にすべてオールOK!な感じに。運が良すぎました。

シフト見てすぐ電話繋がってたらちょっと感情的になってたかもしれないけど、すぐ繋がらなかったことが幸いして、気持ちを整理した上でスタッフさんに相談出来たのが吉となりました。
(前回の記事に書いた「バイトの駐車場の件」と同じく、最初はええっ?!と思っても結果的には自分の思ってた通りになったな。同じようなことが2回続いた。駐車場の件があったから、今回もなんとかなるだろうと心のどこかでは冷静に思っている自分がいたのかも。)

やっぱり宇宙の計らいってすごいね。ベストなことが起こってるね。

スタッフさんに感謝を告げ、
「受からせて頂いた以上、頑張ります!」
と、啖呵をきってしまった自分。なので、ありました。。

どうなる、確定申告バイト。
(きつくないといいな・・・)

* * *

今日出会った彩雲です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?