見出し画像

「極彩色」の読み方をご存じでしたか?


◇歌詞の中の“極彩色”

考えてみると 簡単に説明できない言葉って
結構ありますよね?

私にとって その一つが「極彩色」だったので
ちょっと意味を調べてみようとしたんです

そしたら 驚きましたよ~

意味を知る前に この「極彩色」の読み方●●●
間違えてたことに 気付いたんですから! 

結論から言ってしまうと、極彩色の正しい読み方は「ごくさいしき」になります。極彩色の”極”は「きわ(める)」「きょく」「ごく」、”色”は「いろ」「しょく」「しき」と読むことができますが、極彩色は「ごくさいしき」と読むのが正しく、「ごくさいしょく」と読むのは間違いです。

ギモン雑学 https://zatugaku-gimonn.com/entry1761.html#a2


ほらっ! ズバっと書かれてるでしょ? つまり

【正】:「極彩色」(ごくさいしき●●
【誤】:「極彩色」(ごくさいしょく●●●

という訳で もちろん私は 下の【誤】の方で覚えてました

いや~今回は参りましたね
マジで完敗です!

でも…ちょっとだけ 言い訳させてください

私が まだ幼かった1973年にリリースされた
井上陽水の 名曲 “あかずの踏切り” では あの
ねばっこ~い声

♪ … 極彩色(ごくさいしょく●●●)の色どりで
     次々と電車が駆けかけぬけてゆく~

 
ってハッキリと歌ってたじゃないですか?

更に今をときめく  Mr. Children の桜井さんだって
2002年にリリースした “LOVEはじめました” で…

♪ …視線を上げれば 極彩色(ごくさいしょく●●●
   ネオン街の光だ

と歌ってたんですよね~ 間違いなく

だから まさか 読み方が違うだなんて
思いもしなかった訳ですよ

ただね
全く 思い当たる節がなかったか というと
そうでもないんですよ 実は

少し込み入った事情のあったCHAGE and ASKA
(チャゲ&飛鳥)が 1990年にリリースした
 “ゼロの向こうのGOOD LUCK” では

♪  ゼロをはさんで二人 極彩色(ごくさいしき●●
 のムードで ムードで ムードで~

と 飛鳥さんが ハッキリと 正しい読み方で 
歌ってるんです

この曲はアップテンポで 超カッコいい曲だから
覚えてたんですけど …それを聞いたときは

「あ~っ 読み方 間違えちゃってるよ
   カッコいいのに 惜しいよなぁ~」

なんて 心の中で つぶやいちゃったり
してたんです
知らないということは ホント 恐ろしいことですね

飛鳥さん 貴方は正しかった
誤解してて 申し訳ありません  m(_ _)m


◇独擅場 と 独壇場 は「一字」違い

世間一般に【言葉は生き物だ】と言いますよね?

例え それが間違っていたとしても 大衆が
使い始めたら いつか それが正しい言葉に
なってしまう!ってことだと思いますが …

その良い例がコレです
独擅場(どくせんじょう)と 独壇場(どくだんじょう)

意味はどちらも「その人だけが思い通りに
振る舞うことができる場所、または場面のこと」

との説明が一般的なようです

最初はまず 独擅場どくせんじょうしかなかった様ですが
漢字3文字中の 真ん中のせんという字が だんという字と似ていたことから 誤って 徐々に “どくだんじょう” と読まれるようになり 今じゃ独壇場どくだんじょうの方が正しい字句として使われるようになった とあのNHKさんが言ってますよ 

本来は、「独擅場(どくせんじょう)」ですが、「擅<せん>」が「壇<だん>」と誤読されて、「どくだんじょう」という言い方が定着しました。今では表記も「独壇場」が一般化し、放送でも「独壇場(どくだんじょう)」を使っています。

NHK放送文化研究所 https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/gimon/121.html


そうだったのか なるほど…

兄貴分の独擅場どくせんじょうにしてみたら 後から入ってきた
チンピラの独壇場どくだんじょうに まんまと美味しいとこ
持ってかれちゃった訳だから  悔しいだろうな

それを言ったら 長老の「極彩色」(ごくさいしき●●だって 後から入ってきた新米の「極彩色」(ごくさいしょく●●●が 大物歌手に チヤホヤされるのを見るのは 辛いだろう …

このままじゃ「極彩色」(ごくさいしき●●)の顔が
丸潰れだぜ!
そうだよ 今に「極彩色」(ごくさいしょく●●●)が
島を牛耳ぎゅうじることになるぞ!

◇まとめ

長老の「極彩色」(ごくさいしき●●)の栄光の座を
新米の「極彩色」(ごくさいしょく●●●)に
奪い取られぬよう みんなで団結して 応援しようぜ!

オーッ!

負けるな! 「極彩色」(ごくさいしき●●)!

戦え! 俺たちの 「極彩色」(ごくさいしき●●)!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?